2021年10月17日日曜日

[ロードバイク]雨の長野峠で轟沈。その後雷山も[日常]



おはこんばんちは。Takotaniです。

自転車小屋に置いて出発するつもりやったR.T.Forcia用のサイコン(SGX-CA500。シマノが見限ったので優先でPC接続してログアップロードしないといけなくなった)をバックポケットに入れたままライドに出てしまった。

サイコン2つあるからって2つともStartして距離やTSSを倍稼ごうなんて思ってはいけない・・・!!!

---

昨日は釣りで1日レストして、脚がフレッシュになった状態で、今日は100kmくらい走るつもりで本日もSneo氏とライド。

06:00今宿集合。

04:30には自宅を出発して糸島外周を走って35kmほど掛けて集合地点に向かうつもりだったが・・・

TSBちょっと上がりすぎ問題

昨晩時点でTSBは+15。

今週月土と走ってない上に、ちょうど1週間前の強度が高かっただけに、意図せず回復週みたいな位置づけになってしまってのTSB +15。

これはちょっと上がり過ぎですよねー。

ということで、またしっかり積み上げていこう、って作戦。

追い込んで追い込んで人生やめたくなるくらいに追い込んだる。


何の話?


ならばこその100km錬。しかもTTで。

そんなわけで、今日はしっかりTSSを積み上げるべく、04:30から10:00までの5.5h走るつもりで。

前日の就寝は23時半頃。起床時刻の4:00までは4.5hあるので、睡眠時間としては十分だ。

ショートスリーパーなのでね!



すべてをぶち壊す寝起きのスマホ

がしかし、私的起き抜けでやっては踏んではいけないトラップカード「寝起きスマホ」発動。

カードの効果により私のターンは延々skipされ続け、気付けば04:30。出発時刻・・・。

いずれにせよ強い北風と満潮時刻も重なり、糸島外周はきっと高波で潮まみれ、「こんなはずじゃなかった」と後悔するはず、と謎の予知能力?ポジティブシンキング?を発動し、何事もなかったかのように、最短距離を走るちょうどいい時間の05:30に自宅を出発し、06:00ピッタリに今宿の集合場所に到着。



最終的には雨に打たれ、風に煽られ、満身創痍

この時点では特に行き先は決めていなかったけども、なんとなく平坦で距離を稼ぎつつTSSも稼ぎたい感じだったので、

東:志賀島 ←本当の平坦

南:五ケ山ダム、もしくは嘉瀬川ダム ←いずれにせよ割と長めの登りがあるので平坦ではない

西:唐津 ←本当の平坦やけど、海岸線は高波でやばい気がする

という選択肢の中、Sneo氏と私が下した決断は

南:嘉瀬川ダム

嘉瀬川ダムまでいってグルグルすれば100kmくらいいけるやろ、という魂胆。

まずは取っ掛かりの長野峠をやっつけるべく、八反田から登り始める。

基本、Sneo氏と登る際はゆっくりおしゃべりペース。

何の話をしたかはもう忘れてしまった(この後もいろんなアホ話をしてるので)が、笑いすぎて力が入らず、出力以上にきつかったのは覚えている。

Sneo氏にはしっかり反省してほしい

自転車の楽しみ方っていろいろあって、中には

「自転車はともに楽しめる仲間を見つけないと長続きしない」

という人がいる。

もちろんそういう人もいれば、そうじゃない人もいる。

私は仲間と走るのも楽しいし一人で走るのも楽しいタイプ。

考え事や妄想が好きなので、一人の時間というのは大事にしている。

中でも自転車に乗っている時間(特に長い登りをゆっくり登っている時間)はいい思考整理になっている。

自分の身体と、自分の心と、対話しながら一人で淡々と走る時間はとても好きだ。

でもそれと同じくらい、仲間とバカ話で盛り上がりながら走る時間も好きだ。

そういう意味では、脚もある程度揃っており、バカ話に真面目な話、いろんな話題も合うSneo氏と走る時間も大好きだ。いつもありがとう。

ゆっくりペースでゆっくり話をしながら一緒に走れる。

これ、なかなかないんですよね。

登りになると踏まないと気が済まない人が周りには多い気がするので笑

~閑話休題~

長野峠は野呂高原を越えたあたりから雨が降り始め、頂上では本降り。

このまま佐賀側に下るのはいろいろキツいと判断し、引き返して福岡側に下ることに。

しかしむしろ雨雲は福岡側から来ていたようで、下りはひたすら雨。


気温10℃。しかも夏用上下+ウインドブレーカーという超軽装。山舐めてんのか。めっちゃ寒い。
#ウインドブレーカーなくてもいいんじゃね?とか家出る前にちょっと思ってたのはナイショだ

これはもう踏むしかない。踏んで内側から身体を温めるしかない。と下りで踏みまくるも、スピードが上がると雨粒が顔に当たって痛い痛い。

中途半端な速度で凍えながら下ったら、それはもう長糸ファミマに駆け込むのはデフォ。

30分ほど?肉まんとホットコーヒーで暖を取り、時間もいい感じなので少し福岡市側に引き返して距離を稼いだ後に糸島自宅に帰ろうと、出発。

なぜか通りがかった雷山に上りたくなり、進路変更。一路雷山にある雷神社へ。

これがまた急勾配できついのなんのって・・・。


いちいちフレームに入ってくるやつ。

邪魔やねん笑

そういえば最近なんでヘルメットがPREVEILじゃないんだろう。


記念撮影して、身体が冷え始める前に下山。

そのまま帰宅。お疲れした!またよろしく!

結果

なにげ1,000m登ってた。

本日のTSS164。

走行距離は66km。


昨日時点で走行距離は948kmやったので、晴れて1,000km/月は達成。残りの期間で500kmくらいを目標に。


CTLとかTSBとか。

CTLは依然100。TSBは+2。

CTLが100、ATLも100近いので、明日以降は基本的にTSS 100以上稼がなければTSBはマイナスにならないことに。結構きついな。


推移はこんな感じ。

TSBをなんとか下げていく方向に持っていきたい。

来年の目標

今時点で割としっかり走っているのと、冬の期間もモチベーションを持って走りたいので、来年の目標を設定することにした。

オートポリス3時間耐久、Sneo氏とチームで優勝。

これだー。

例年通りやと4月末開催やろうか。

あと半年ちょっと。

しっかり走ってれば身体は自然と絞れて来るやろ。

あとは作戦をじっくり練ろう。

そもそもチームで出た場合、交代後に集団復帰できるのか。これがまずもっての課題。

--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿