2023年2月14日火曜日

最近の近況の状況のお話


お久しぶりですTakotaniです。

公私ともに多忙を極めており自転車まったく乗っておりません。

乗 る 時 間 が な い 。

まあ、今は仕方ない。

仕事(カメラ設計)忙しい

カメラ設計の仕事がちょう忙しくなってまして。

毎朝07:00-22:00で仕事してる状況。人間の生活じゃないね。


仕事(映像制作)忙しい

新規で頂いたご依頼について映像の企画やら構成やらバタバタ対応中。

撮影が5月頭あたりになるのでそこまで差し迫ってはいないのだけども。並行している案件があるのでその兼ね合いもある感じで。

で、並行している案件はクライアントのやる気がないというか、あまり進める気がないのか遅々として編集が進まず(確認依頼の反応がとても遅い)、次の撮影もあるのでこれ本気で終わらせようとクライアントのお尻をぺんぺん叩いて進めている感じ。

3月までには終わらせたいけどどうかなー。


自作PC組みたい

今使っているmouseのDAIVノートがバッテリーがかなりヘタっている(寒冷時は電源繋がないと動かない・・・)のと、ボチボチPCスペック的にも厳しい(そもそも4K120p 10bit素材を編集する予定なんかなかったしな・・・)のもあり。


考えている構成はこんな感じ。

左が最強構成。

右が最適構成。

Core i9+RTX4080+メモリ128GBでいこうかと。

グラボは4090はさすがにいらんやろ、ってところと、マザボも少しグレードダウン。

ただ安いマザボは電源供給回路が発熱しやすいらしく、その部分が高温になることでCPU稼働率を下げに行くらしく、そこも気を付けないといけない。

CPUの場合はサーマルスロットリング(CPUが高温になって自動的にCPU周波数を落とす機能)があることは知ってたけど、まさかマザボにまであるとは。

といったことをTweetしていたら、とあるサイト構築者からリプがあり。

ジサコ!(自作PC構成メーカー) [ Core i9-13900K | メモリ:32GB×4枚 合計128GB | GPU:NVIDIA GeForce RTX 4080 | SSD:1TB | 電源:1200W ] 413,051円 

ジサコ!というサイトで、自作PCについてパーツ選定と互換性チェックが行えるというもの。素晴らしい。

こうして考えてる時がとても楽しいのだけども、core i9の次世代CPUはCPU性能1.5倍、グラフィック性能2倍、なんていう噂もあり・・・

いやー、いつ組もうかなと・・・。

タイミング難しいね。

--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿