2021年10月12日火曜日

[ロードバイク]1日レスト入れてそのレスト日を1日で取り返すスタイル[日常]


途中で補給したZONEが完全にロングライド時のオシ●コで草


昨日(10/11月)は疲れて朝起きれず。

こういう日は昼間仕事(在宅勤務)を抜け出して2~3時間走るんですが、昨日は会議まみれの月曜日。朝から夕方まで走る時間なんぞ30分と取れない。

そもそも朝起きれないというのが相当な疲労の現れなので、昨日は完全休養日にしておいた。

そして本日10/12火。

今日も朝起きれず。

まあ今日はゆとりあるから昼間に乗るかってことで11時頃から休憩にして出動。


今日のコース

無難に糸島1周にしておくつもりで着替えてたけども、昨日の分を少しでも取り戻しておきたく、大周回(南側は県道49号を使用)に。

で、途中から「昨日の分は今日全部取り戻しちゃお♪」という気になり、結局糸島大周回+αの88kmでフィニッシュ。


イトゴンを拳で殴りにいくスタイル


絶不調のスタート

出会って3秒で合体走り出して3秒で気付いた本日の調子=絶不調。

身体全体が怠く、まだ熱中症から完全回復していない+脚が激重。

これは苦痛やなー、という感じのスタート。

反時計回りで県道49号からとっかかったんですが、このアップダウンがきついきつい。

踏み込むと筋肉が軋むというか、力が入らんというか。膝も微妙に痛いし。

しかも糸島半島東側の海岸線は暴風。



ババ荒れ笑

なんだか海は冬の様相やけど、これは普通に台風が接近してて風と波が強くなってるだけと思われる。


福岡市にクレーム入れようかと思う二見ヶ浦の道路工事痕

糸島をホームとしてるサイクリストなら全員不満に思っていると自負してやまないこの道。


二見ヶ浦の道路なんですが、最近まで工事してたこの道路、工事痕がボッコボコで走りにくいことこの上ない。

え、いろんなお店がレンタルサイクルとか初めて、自転車推していきたいんですよね?ね?

なんなのこの工事痕?

こんなもん不具合工事やろ。

二見ヶ浦の歩道が美しくなりましたー!って記事があるけど、ついでに車道は汚くしておきましたー!って記事も書いて欲しい。工事業者の名前付きで。

ちょっと本気で道路工事やり直してほしいレベルと個人的には思ってるんですがいかがでしょうか。

メールしようかと思ったら電話のみ・・・


明日気が向いたら電話しよ。


ちなみにほぼ同時期に水道管工事?やってた岐志の道路はこんな感じ。

工事前よりも道路が綺麗になってて、仕上がりがとても美しい。もちろんロードで走った時もとてもSmooth。Good Job。


糸島1周したら調子上がってきた・・・?

糸島半島西海岸は基本追い風で、時には40km/h弱が簡単に出るシーンもあり、

「あれ?調子戻ってきた・・・?いやいや、追い風やないかい」

みたいなことが何度も。

実際そこまでのNPも170W強と低かったけども、再度県道49号に入る頃にはなんだか調子が戻ってきた。

せっかくなんで長糸からの緩い登りをアウタートップでゴリ踏みしてみると、NPは190Wに上昇。その後も軽快に足が回るようになり、相変わらずのスロースターターっぷりを発揮(出動後2時間近く経過)。

そのままイトゴンを殴るコースを走って帰宅。

結果


昨日の分(平日は大体43kmほど走る)を取り戻して本日の合計は88km。

最大パワーの850Wはどこで出したかまったく記憶にございません状態やけど、ログを見てみると、交差点曲がるときにゴリっと踏んだ時みたい。


今月の走行距離は730kmほど。台風が近づいててここから数日は天気が安定しないやろうけど、ローラーなりでコツコツやろう。

番外編


芥屋の自販機で売ってた謎の中国の飲料。
王老吉と書いてワンラオジーと読むらしい。

書いてることは全くわからんけど、パッケージの色合いからなんとなくコーラを連想させる。

これ、中国では有名な漢方ドリンクらしい。
味は炭酸の抜けたルートビアとのこと。ルートビア飲んだことないから分からんけど。

にしてもたっけえなー。漢方ドリンクという位置付けはリポビタンDに近いんやろうか。

中国ではコカ・コーラすらも凌ぐ売上を誇るらしい。


にしてもなぜ1種だけ中国のドリンクが・・・?
疲れた中国人観光客向けなんやろうか。

謎は深まるばかり(一度ルートビアを飲んでから、王老吉を飲んでみよう)。


今週末の予定



土曜の雨予報がなくなれば、佐世保に佐世保バーガーでも食べに行こうかな。

往復150kmくらい。ちょうどいい。
--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿