2021年11月25日木曜日

雨にもムケず風にもムケず さういふモノに ワタシはなりたい

これはちょっと前の写真

自転車乗ってると、爆風向かい風とか、突然の雨とかあるわけで・・・。

久々の出社


一緒に業務する方が来福されるってことで。

もともとは親睦会(飲み会)に誘われてたんですが、夜は家庭内のミッションを多数(夕飯の片付け、娘2人の風呂と寝かしつけ)持っている身として、それらをすべて妻に押し付けて自分は酒飲んでる、なんてことはちょっと、という感じで。

会社の飲み会って大体仕事の思い出話、公私の自慢話、バカ話、下世話な話になりがちやし、そこに5000円~と時間を割く価値があるかってーとなんか微妙、ってのもある。同じ社内にいる人同士なら、仕事の話は社内でできるし。

もちろん飲みの席で膝を交えて楽しい話ができる、というのもとても大切な時間だとは思うけど、5歳児と0歳児がいる家庭をほっぽらかすほどの価値は感じない。かな。今の私には。

ちなみに社外の人との飲み会は別。

そんなわけで、親睦は昼間に深めますわってことで出社して顔合わせ。

出社日といえば距離を稼ぐチャンスでもあるので笑、しっかり行き帰り糸島外周で100kmコースで。

爆風向かい風


行きは追い風基調ではあったけど、風が巻いてて結構きつい区間も。

往路がNP205Wで平均32km/hやったから、そこそこ踏んでたのは事実。

そして何より帰りが地獄。

とにかく強い西風に相対しながら西に帰っていくわけで、特に糸島の海岸線なんて向かい風強すぎて悶絶。

予報は風速5m/s。

25km/hで270Wくらい。大体40km/hで走ってる時と出力は同じくらいで、速度差15km/hがそのまま風速5m/s程度(時速換算)なので、天気予報の風速合ってるわ。

などという謎の検算をしながらひたすら踏む。


夕焼けの光芒にとても癒されたけども、空腹が過ぎて志摩のセブンイレブンに緊急ピットイン。


なんかもう腹減り過ぎで、ホワイトデニッシュショコラ食べたい症候群を発症していたけど、セブンはPBのパンしかないし、とにかくチョコ系のパンを食べたく、特に成分表を見ずに棚から2つのチョコ系パンをむしり取ってレジへ。

お店を出て成分表見てびっくり。2つで800kcalある・・・笑

まあカロリー収支的には余裕のマイナスやし、別にいいや、とおもむろにGODIVAのパンから開封して食べてみると・・・

まずい(^p^)

いや、コンビニパンまずいとかなかなかないけども、これはまずい。今すぐGODIVAの表示を消し去るべき。

そもそもチョコ系の生地にチョコが掛かってる、というチョコまみれがあまり好きではないのに、このチョコ自体も大しておいしいわけでもなく、なんなのこれどこ目指してんの、と言う感じ。GODIVA大丈夫か・・・。

仕方なくもう1つのくちどけショコラデニッシュを・・・

まずい(^p^)

いやあ、なんすかねこれ。デニッシュにチョコクリームが乗ってて、更にその上にMeltyKissみたいなダイスチョコがゴロゴロ乗ってて、全体にカカオパウダーが掛かってるんやけど、食べにくい食べにくい。

ほおばった瞬間上あごを攻撃してくるダイスチョコの角。

もうこの時点で「チョコを味わう」とかないから。チョコの角が痛いから。そして上あごを攻撃してくるチョコの角と同時に口に飛び込んでくるのがカカオパウダーの苦み。超苦い。

しかもチョコ自体も、パンもそこまでおいしいわけではなく。

「500円と800kcalというリスクで得られるリターンがまずいパン、という現象に名前を付けよ・・・それは【嫌がらせ】です」

と一人クイズをしながらテロテロ帰りますた。

チョコ好きでもこのパンはやめておいた方がいい・・・。

雨にもムケず風にもムケずまずくて(値段とカロリーが)高いパンにもムケず さういふモノに ワタシはなりたい

(下ネタですが)おあとがよろしいようで(?)

結果

糸島半島グルっと回って会社→糸島半島グルっと回って帰宅

やと99km・・・ということで家の近くで1km足しておいた。


今月の走行距離は1,650km残り5日あるので、1800kmくらいはいきそうかな?

6.8km/日といった無理やりな日もあるけども、一応11月は毎日乗れてる。

--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿