2021年10月18日月曜日

[ロードバイク]ぼんやり朝練と季節の変化と大地のうどん[日常]



04:00起きの予定が、寒すぎて布団から出られず、今日もスマホポチポチしつつ準備時間分の30分を使ってしまう。つまり出発が30分遅れる。寝起きのスマホだめぜったい。

というわけで05:00出発。

07:00に帰ればいいので、時間は余裕。


いきなり寒くなった2021年10月中旬


昨日に引き続きイギリス人並みに天気の話題が続きますが、本当に寒くなりましたなあ。

つい数日前までは昼間はうだるような暑さでエアコン付けてたくらいなんですが、昨日今日は昼間でも半袖半パンだと肌寒いレベル。今朝は出発時の気温は10℃を切ってた。冬やん・・・。

季節が1つ進んだ感じ。

ところで皆さん。

昨日のライドでSneo氏と話に上がったり自転車始めたての人からも聞かれるのですが、寒い日のライドって好きですか?


私は寒い日、暑い日のライド、大好きです。


五感で季節や土地・地形を感じられるのが自転車のいいところだと個人的には思ってます。

朝は肌寒く、日中はポカポカ暖かい、花や緑の香りを感じられる春。

肌を焼くような日差しの夏。

少しずつ緑から赤・茶に変化していく山を楽しむ秋。

鼻の奥がツンと少し痛いような寒さの冬。

どれも好きだなあ、と。

向かい風は嫌いやけど。


こう見えてもともとはインドア派

実は昔は割とインドア派の私。

12年くらい前、モンハンFが流行ってた頃は土日ぶっ通しでモンハンやってた記憶があります。

もともとゲーム大好きなんですよね。


自転車初めてからですかねー、外出るのが好きになったのは。

今では、妻からは「多動症」とお褒めを頂いております。誇らしい限りです。笑

そんな私に似てなのか、長女もひたすら外に出たがります。何をするでもなく「散歩したい」ってのが犬みたいですが笑



そんなわけで、自転車に乗りながら、ここ数日の季節の進み方にワクワクしております。雷山の紅葉見に行くんや。

はよ寒くならんかな。

はよ冬にならんかな。

冬ライド好き。

その前に痩せないと冬用のウェア入らん気がする。


結果

朝練自体は特になんも書くことなし笑

イーブンペースで糸島1周しただけ。

途中、二見ヶ浦付近で抜いたサイクリストが突如としていなくなって、

「やつも荒れ狂う海に飲み込まれたか・・・」

ということがありましたが。

知らんけど。



NP192Wの78TSS。これはCTL下がるし、TSBも上がらんかなあ、と思ったけど。




CTLは下がって99。

ただ、先週休んだ月曜分がATLからなくなったので、ATLは上がって109、TSBは下がって-10。


10月中のTSS予定を入れておいた。

予定TSB(オレンジ破線)の変動が激しい。。。

平日は80TSSで組んでるけど、来週、再来週と150くらい稼ぐ日を追加しよう。

CTL(緑破線)は上昇傾向にあるので、局所的なTSBばかり意識し過ぎないように。

久々の大地のうどん

今日の話ではないけども、先日妻とランチで1年以上ぶりに大地のうどん@下山門へ。


初めて食べた「大地火薬」。

トッピング全部乗せに近く、温かけうどんにねぎ、かまぼこ、肉、きつね揚げ、卵、海老天、ごぼ天が乗っている。

ごぼ天は→安定のうまさ。カリカリサクサク
海老天→プリプリサクサク
甘辛いつゆで煮込まれた肉→当たり前にうまい
半熟卵→味変に寄与。お玉の上で潰して、すき焼きのようにうどんを浸けて食べる。さうぃこー。

ただなんというか、野菜天ぶっかけ(冷)のうまさを知っている身からすると物足りないというか、「いや、これじゃないんよな」な感じがある。


水曜は佐世保ライド予定

先週土曜に予定していた佐世保往復ライドを今週水曜敢行することに。

お供はSneo氏。

往復160km ※糸島が自宅の私の場合

福岡市西区(ほぼの中でも東寄り)から来るSneo氏は200kmに迫る距離になるけど、先頭引く時間で調整しよう。

ここでTSS250、できれば300くらい稼ぎたいところ。

天気予報は曇り時々晴れ。

秋晴れやと嬉しいなー。晴れろー。

佐世保にいくので、もちろん佐世保バーガーは外せない。

何年ぶりかな・・・昔おくつよさんとK木さんと黒い人とありえんペースで行ったのが最後。


STRAVAログ見てみると、2012年・・・9年ぶり・・・。ちなみに、やっぱりありえん速度で223km1600m登って平均31km/hですた。頭おかしい。

--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿