2021年10月15日金曜日

[ロードバイク]今日は華金 たまには通勤 100km走る俺は脳筋[日常]


どうもこんにちは。脳筋です。

本日は部門表彰(ん、会社表彰やったっけかな。忘れた)の景品を持って帰る必要があり、会社へ。

往復100km走ったるつもりで出社予定を立てていました。

往路と復路で2時間ずつは見ておかないといけない。


・朝10:00から打ち合わせがある
・昼12:30から打ち合わせがある
・夕17:00から打ち合わせがある
・19:00には帰りたい

この条件。一体どうすれば・・・。


出した答えは

10:00までに会社往復100km走って家に帰ってくる、という選択。

勤務開始してないので「通勤なの?」というとかなり微妙。会社に荷物を取りに行っただけ。


コースは

糸島西部の自宅から糸島外周をグルっと回って会社へ行って、同じコースを帰って自宅に帰るというルート。

事前にRide With GPSでルートを引いてみるといつもの糸島外周コースだと片道50kmに微妙に満たないので、往路のみちょっと遠回りで10kmほど足して帳尻合わせ。



うーん。

アホの通勤経路ですねー笑


暗闇のスタート


05:30自宅をスタート。長野峠登り口(八反田)まで南下して、そこから西へ。

そのまま糸島外周ルートをひた走る。

朝の気温は15℃くらいで、夏用ジャージやとちょい寒い。

でも自転車はこれでいい。10分でウォームアップ完了して通常運行。

最近私の周りでスポーツバイク(ロード、クロスバイク)を始める人がチラホラいて、

「自転車の季節っていつまで?冬は乗らないよね?」

とよく訊かれるんですが。


いやいや何をおっしゃいますやらFxxk You!

冬は自転車最盛期じゃないっすか!しっかりウェア選択をして走り出せばポカポカ快適でロングライドに最適な季節だと分からんのかこのもやし野郎が!


なーんて言わず、

「冬は夏みたいに暑くてバテることがないし、ちゃんとしたウェア着て走ってれば暖かいので、一番距離乗る時期ですよー」

とやんわりとお答えするのだ。

日本海側 海沿いは冬の北風がきつい(寒さではなく、抵抗として)けどね・・・。




今宿まではアベレージ30km/hを越えるいいペースで走れてたけども、今宿から通勤車に阻まれたりとややアベレージが落ち込み、百道浜に入ってからは一気に平均速度が落ちた。計算してないけどたぶんAve 28km/hくらいか。

表彰の景品を受け取る


弊社看板商品のロゴが入ったタオルと社名入りのボトルとボールペンを受け取って(デスクに置いてあるのを引き取って署名して)、すぐに帰路へ。

持ってきてたどら焼きと自販機で買ったがぶ飲みエナジードリンクを補給。

ちなみに荷物はポケットに入れてきたナップザックに入れて帰る。

リュックと迷ったけど、ナップザック、背中が暑くなくていいですわ。

背中のベンチレーションが工夫されてるドイターの自転車リュック持ってるけど、やっぱ暑いし蒸れる。大容量の荷物じゃなければナップザックでOK。たためばポケットに入るし。

帰路はTT


先の通り会社付近で平均速度が落ちたことについては最初は特に気にしてなかったけども、せっかく100km走るので、平均30km/h越えられるように頑張ろうかな、と思ったのが帰りの糸島半島外周に入るあたり。

平均30km/hだと、1分あたり0.5km進む計算になる。


平均時速はサイコンには表示していないので、マリカーのゴーストのような存在が、サイコンが速度を認識している時間については30km/hで走っている想定で、自分はTTモードでそのゴーストを追う、というイメージをしながら走る。

1分ごとにゴーストとの距離を計算しながらひた走るのが結構おもしろい。


現在走行時間は150分、ゴーストは75km地点を通過、自身の走行距離は73kmなので、ゴーストとの距離差は2km。

35km/hで巡行すれば30km/hで走るゴーストには5km/hで近づいていくことになるので、このペースなら2km先にいるゴーストは25分後には捕まえられる。


みたいな感じ。

Ave 30km/hならTTモードできつくても計算しやすいのでおすすめ。


結果


結果はこんな感じ。

200TSSには満たなかったけど、NP結構高いしええやろ。


今日の昼ごはんを買いにちょっとポタったのも併せて、今月の走行距離は948kmに。

1,000km/月は当確ですなあ。

ちょっと悲観的に今月の残りを見積もってみると、

今週末:50km

来週平日:250km

来週週末:0km(もしかしたら早朝阿蘇でちょっと乗るかもしれない)

再来週平日:100km

再来週週末:100km

な感じ。1,500km/月くらいはいけそうかな。雨でもローラーやろう(平日は)。


TSBなどはこんな感じ。

CTLがここ最近で初めて100に達した気がする。

ATLは120でTSBは‐20。疲労度はかなり大きいのでTSBの値は体感と合ってる。

あ、予実管理とグラフ表示できるようにしますた。



凡例の並びが気に食わないけど・・・まあいいか。

点線が予定。実線が実績。

予定はテキトー(平日80、休日100でとりあえず記入)。

11月からちゃんと予定入れようかな。


明日は佐世保往復になるかもしれないし、釣りになるかもしれない。


佐世保は無理かなあ。


09:00以降の潮が悪いことを考えると、朝マズメ狙いがいいかなあ。

--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿