2021年10月21日木曜日

[ロードバイク]在宅ワーク最高って話[日常]


私の仕事は、半導体設計です。

併せて副業で事業経営(写真スタジオとまつエクサロン)もやってます。

設計業務については在宅勤務が可能です。

今日はそんな話。

何の仕事をしてるの?

冒頭に書いたように、とあるメーカーで半導体設計をしてます。

入社12年目。ぼちぼり中堅からベテランと呼ばれるような年次ではありますが、まだまだペーペーです。

どんな仕事?

基本的にはCADを使った設計業務で、私の場合はプログラミングに近いイメージです。

コード書くことが大事なのではなく、仕様考えることが大事なお仕事です。

最近は組織変更で設計部署から設計フロー改革部署に異動になりました。

設計バリバリやるわけではないですが、設計バリバリやってた経験を活かして、「業務の片手間ではできないレベルの改善」をするのが我々の業務です。


どれくらいのチーム規模で働いてるの?

今私が持っているチームだと10人くらい。

改善部署主務の人もいれば兼務の人もいる感じです。私は主務です。


コミュニケーションはどうやってるの?

基本は定例の打ち合わせや、個別のチャット・オンライン通話でやりとりしてます。

今となっては「対面でないとできないこと」はなくなってきましたね。

基本的に成果物はデータでオンラインでやりとりできるので。


在宅ワークの何が最高?

ここからが本題です。

ここまで書いた通り、我々の仕事は「会社に行かなくてもできる仕事」が多いです。

なのでチームメンバも在宅ワークが基本です。

私にとって在宅ワークが最高と思えるその理由は、

「会社という場所や、出勤という時間に囚われない働き方ができる」

ということ。

本ブログを見てくださっている方の中には

「こいつなんで平日の昼間に走れるん?」

と思っている方も多いかもしれませんが、あれは公認で仕事を抜け出して走ってます。

基本的には

・朝4時起き

・4時半には朝練に出発

・6時半には帰宅

・7時には朝食の準備

・7時半から業務開始

・8時から少しの間娘の保育園送り

・8時半から仕事再開

という流れで1日が始まりますが、練習ボリュームを稼ぎたい時や天候などの事情で朝走れないときなどは、4時半から仕事を開始して、昼間に休憩を取って走ってます。

部署異動してから会議がめっちゃ減ったのもいい方向に作用してます。

設計バリバリやってた頃は平日定時内は基本会議(及びその準備)ばかり、ということが多かったので。

ということで、「平日昼間でも会議さえ外せば好きな時間に走れる在宅ワーク最高!」ってことです。

結果

そんな最高な在宅ワークの合間にローラーしますた(雨だったので実走できなかった)

まだローラーは1時間が限度やな・・・

53TSS。47km。

ATLは下がって98。

TSBは爆上がりで+12。

明日は久々の通勤。

行きも帰りも糸島外周経由で100km弱、TSSは200近く稼ぐんや。



--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿