2021年10月7日木曜日

[ロードバイク]リカバリ1日目とオーバーホール計画[日常]



10/09(土)のFTP測定に向けてリカバリ2日目のうちの1日目。

朝起きれなかったので昼間に仕事抜けだして(ちゃんと外出扱い=勤務記録上は休憩と同じにしてまっせ)。



今日のコース



いつもの糸島1周。ちょいロングの方で45km。

本当はあと3km長いコースを走るつもりやったけど、

ついつい踏んでしまう、

という癖を何とかする為に

「ゆるポタゆるポタゆるポタゆるポタゆるポタゆるポタゆるポタ」

と念仏のように唱えながら走ってたらアホになってコース間違えた(遠回りしないコース走ってしまった)。



途中、サイコンの走行時間とTSSを見ながら

「(目標のTSSになりそうなので)いいよいいよお~~これでいいんだよお~~~」

と独り言ちながら走ってたら歩行者に変な目で見られた。


変な人じゃないんだからね。


結果



200Wを上回らないようにひたすら「ゆるポタ」と念仏のように唱えながら走る。

結果、45km走ってTSSは69。やればできるやん。



※10/08の値が入ってるのは予定

本日終了時点でTSBは-36。意外と高いけど、明日も70TSSくらいに抑えればFTP測定である10/09(土)はTSB=-2で迎えられることに。


ん-、この考え方でよかったんやっけかな・・・。


ま、いっか。


今日はほとんど疲労を感じることがなかったし、この調子で明日もリカバリペースで走れば、少なくとも明後日は先月のFTP測定時みたいな「疲れすぎててやばたん」状態にはならんやろ。


10月の走行距離は早くも428km。

今週残り3日で200kmは走るやろうから、10月1/3の時点で目標1000kmの半分に到達することに。

10月後半走れない日が多くなるのでちょうどいいかな。ついでに10月後半でTSBも上げて(疲労抜いて)いこう。


オーバーホール計画


話は変わるけど。




KUOTA KEBELもCorratec R.T.Forciaも長らく(4年くらい?)チェーン洗浄・チェーン交換とタイヤ交換以外のメンテをしていないので、ボチボチオーバーホールしようかなと思っている。


項目としては

・バーテープ交換
・ブレーキアウター交換
・ブレーキインナー交換
・シフトアウター交換(R.T.Forciaのみ)
・シフトインナー交換(R.T.Forciaのみ)
・ブレーキシュー交換
・チェーン交換
・駆動系(チェーンリング、スプロケ、チェーン)洗浄
・各所注油
・各所増し締め
・BB交換はたぶんしなくていいと思われる(Dura-Ace BBはかなり堅牢性あるので)

こんなもんかな

2台分の作業なので、半日+αくらいか。



11月に入ったらやろうかな。

総額いくらかかるかちょっと計算してみると、3万円コース・・・。なかなかですなあ。

なかでもチェーンとBBが高い。シマノの製品が小物も含めてどんどん値上がりしとる・・・。Duraのチェーンなんて10年前は2000円くらいで買えた記憶があるけど・・・。


--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿