2021年10月22日金曜日

[ロードバイク]ローラーすると風邪引く定期[日常]


最近、天候起因で実走できない日はローラーしてます。

これって私にしては珍しいことでして。

ローラー大嫌い

もともと大嫌いなんですよね。ローラー。

固定も3本も嫌いで、まあ3本の方がまだ実走感があってちょっとマシかな?くらい。

どれくらいマシか、というと、同じ糸島峠でも末永側より曲渕側のがマシってくらいの具合。かなりマシ。

いやでも、退屈であることには変わらんのですよ。景色変わらんし、暑いし、なんか変な筋肉使うし。


それでもローラーする理由

それでもローラーする理由は1つ。来年のオートポリスで成績を残したい、そのために設定した月の目標走行距離と目標TSSがあるから。

そんなわけで、昨日は雨でローラー。今日は通勤往復糸島外周で実走の予定やったけど、急遽雨が降り始めて出勤時間にはドライ路面にならなかったのでローラーで。

昨日も今日もきっかり1時間。

1時間ローラー乗ってるってのがまずもって奇跡なんですが、それが2日連続で続いてるって、もう明日雪降るんじゃない?ってレベル。


なぜ人はローラーで風邪を引くのか

ここが本題。

ローラーってめっちゃ汗かくんですよね。

人間が汗かく理由って、体表面での水分の蒸散による冷却のため。

なので、今のような冷え込んできた時期にローラーをやっている間はまだよくても、その後暑いからとしばらく汗で濡れたままにしておくと、一気に体温を奪われて風邪を引く。引きます。引きました。

しかも2日連続で体温を奪われ、なんならちょっと悪化しました笑

でもいい作用として・・・

ローラーが、ってわけではないけども、モチベーションを持って走り続けた約2ヶ月の甲斐あって、やっと体重が落ち始めた。

9月の頭からすると-5kgってところ。それもここ2週間くらいで起きている。つい最近まで「なんでこんなに走ってんのに体重落ちへんねや」と凹んでたので笑

運動再開による筋肉の増強がひと段落ついて、体重が落ち始めたということかな。

結果


やはり無負荷の3本ローラーだと1時間で稼げるTSSは大したことないけども、「継続している」事実そのものが重要。

CTL 100(前日から+2)

TSB +32(+20)

土日は走れないのでTSBは爆上がりするけど、まあ来週からまた積み上げよう。

自転車小屋用に買ったこれが結構いい


電源タップタワー買いました。

コンセントの口がいっぱいあるし、USBポートも3つ付いてるし、On/Offスイッチもある。

なかなかいいものを買えました。


--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿