2021年10月9日土曜日

[ロードバイク]FTP測定してから呼子往復なんてやるもんじゃあないライド[日常]


とにかくFTP測定終わってからずーーーーーっとめっちゃきつかったライド。



本日のコース


もともと長野峠でFTP測ってから佐賀側に抜けて、観音峠下って東松浦1周して帰る、という150kmを予定していたのだけど。

出発が予定より1時間遅れたのと、後述の通りFTP測定終わったら既に死んでたので東松浦1周はやめて呼子往復に。

結果的に115kmのコースと相成りました。

今の私には十分ロングライド。


FTP測定は

昨日の作戦では目標FTP=260W、20分平均275W(2Wマージン)を目標に長野峠へ。

スロースターターなので少し遠回りしながらアプローチ。

FTP測定前にサドル高を変えるという暴挙に出てみたけど、特に悪い影響はなかったように思う。

というのも、サドル高に関してはR.T.Forciaの方が高くて、そちらの方が自然に回せてる感じがあったので先週時点でKEBELのサドル高も少し上げたのだけど、まだ足りなかったみたいで。

体感的には同じ感じになったのでOK。

ただ、ウォームアップの段階からやはり疲れが残っているのと、ここ3日くらい古傷の右膝が痛み始めてて、

しめしめこれはいい言い訳がd

まあでも、やれる限りやるしかねえ!ちくわしか持ってねえ!


という感じでスタート。


計測開始はいつもの電光掲示板下から。

スタート直後の勾配変化が大きく出力が安定しないので、スタート地点をもう少し後ろにしようかなー、とか思ったけど、前回との比較という意味では同じ条件がよかろうと。

ちなみに前回は20分平均262WのFTP=249W。

そんなわけでスタートしてみる。

前回同様、目標である275Wくらいなら普通に踏める。

これ意外とFTP270Wくらいいくかも?

なんて欲が出るも、そんなことすると前回同様この後タレることは必至。

勾配の変化で時折300W程度を刻みつつも、最初から278W平均くらいで入る。

が、開始6分にして既に地獄が・・・。脚がきつい。20分もつかな?というペース。
ただしこれ以上落とすと20分目標275Wを下回ってしまう。

心拍は160bpm程度。

もう少し上げても大丈夫と思うけど、心拍だけ上げる為にはトルクを落としてケイデンスを上げる必要がある。

つまりギアを下げる必要がある。

けどもうインナーローまで使い切ってるのでそれもできない笑

ジリ貧状態で、とにかく平均が275Wを下回らないことだけに注意して何とか踏み抜いて20分平均は275W。なんとか目標達成。

で、FTPの計算結果は261W。

前回のFTP測定が9/20で、平均262WのFTPが249Wだったので、12WのFTP向上。

3年前は20分平均314WのFTP299Wだったのでまだまだ遠いけど、とりあえず向上ってことで。

そしてここからが地獄



前回もそうやったんやけど、ここからが地獄でして。

そもそもここまで20分全力走をやった更に先20分ほど登り続けないといけない。

ギアを使い切ってる身としてこれがきつい。

そのダメージが蓄積したのと、そもそも今日の気温が30℃を越える猛暑日で、暑さで体力が奪われている要素も。


下ってもまったく回復の兆しが見えないので、今日はもうこのまま帰ろうかな、なんて弱音もよぎったけど、せっかくの休み、せっかくの週末。帰るという選択はもったいなかろう。

ってことで、先に記載した通り、東松浦1周を諦めて呼子往復に。

なんで呼子にこだわってるかと言うと、大漁鮮華の寿司を食べたいから笑


それでここ通る!?レベルのクルマに詰まったり。


「これは休憩じゃなくて写真撮りたいだけ」

と誰もいないのに言い訳してみたり。


長野峠北側麓の自販機で休憩。

ここは500mlのコーラが130円で売ってるので助かる。

しばし休憩して、一気に観音峠を下って虹の松原へ。


ここまで炎天下を走り続けてたので、まばらと言えどこの木陰が本当に気持ちよかった。


海岸線に出ると、暑すぎてあと5kmほど先の呼子まで我慢できず。

これ、前に飲んだ時は「がぶ飲みメロンソーダやん」と思ったけど、今回はしっかりエナドリの味がした。ちょっとマイルドなモンスターエナジーの黒みたい。

モンエナ黒とこれしか選択肢がない場合、安いからこっちでいいや、くらいな感覚。

お寿司くださーーーーーい!!



そして着いた大漁鮮華。心理的距離が遠かった・・・。






あれ、前から80円やっけ?あとネタ少なくなってない?なんて思いつつ好きなネタをチョイス。

平戸のたけだスピリッツの寿司とどっちがうまいか、デュエル!!!


大漁鮮華も相当うまいけど、圧倒的にたけだスピリッツの勝ち!!!

あっちのが鮮度が抜群にいい。

けど大漁鮮華もおいしいので、またトレーニングがてら来よう。


ありがとう呼子。さようなら呼子。

帰りは帰りでまた地獄


30℃越えてます。真夏日です。10月も中旬に差し掛かろうとしてますよ?

復路は往路よりも気温が上がっており、キツさMax。

真夏と同じ条件で走ってるようなもんで、「夏はロングライドすると弱くなる、とかいうよなあ」とかどうでもいいことをぼんやり考えながら。




でもこっち(唐津呼子)は海の青が綺麗だ。





最後に虹の松原手前のファミマでモンスターのピンクと氷を。

モンスターをロックで飲んだ後、残った氷をボトルに入れればボトルに入れたBCAA茶(お茶の味で意外とBCAAのまずさがかき消される)をキンッキンに冷えてやがる状態に。


深部体温を下げながらなんとか帰宅。


なんかここ数ヶ月でも経験したことないレベルで疲れたライドですた。

結果



TSS245稼いだのにTSBはちょっと上がる。

ATL以上にCTLが上がってるのが要因。

明日サイコンの設定忘れないようにしないとあかんけど、今後はもっとトレーニングできると思うとオラわくわくすっぞ。






















--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿