2021年10月14日木曜日

[ロードバイク]予算度外視で新しいロードを買うとしたら[日常]


前日にF.T.Sneo氏から「明日練習付き合ってやんよ」というお誘いを頂いたので、恐れ多くもお付き合いいただくことに。



コース

基本の糸島1周。

うちの近くで待ち合わせで、登りは踏み踏みのパンチャー養成練習。のつもり。

せっかくSneo氏に稽古を付けて頂くので彦山も追加で。

私、Sneo氏にケチャケチャにされる覚悟で行ってまいります。玉砕覚悟です。玉砕させて頂かせて頂きます。


という姿勢でSneo氏と話してたら「こっちが着いていかせてもらってるのでマジやめてください」と懇願される。よしやめてやろう笑


脚激重、Sneo氏強くなってる・・・?

糸島を時計回り。芥屋の丘に差し掛かる。ここからが地獄の門。50km/hの制限速度の標識から踏み始める。

脚が重い。きっと昨日のローラーのせいや。

ふと振り返るとSneo氏がついてきている。うせやん。かなり踏んでんのに。前はこれくらい踏んだら「もう無理ですううう」って下がっていってたやん。なんなん。話違うやん。


芥屋の丘を30秒×2に分けた2本目もピッタリ後ろを付かれる。


そこから更に野北展望台の丘も張り付かれる。30秒600Wペースやで・・・や、やるやないか・・・。


最近減量に勤しんでいるSneo氏。

ここ3ヶ月くらいで10kgほど落としたんじゃないかな。明らかにシルエットが細くなっている。パワーはそのままでもパワーウェイトレシオは改善する。

私はこれだけ走ってるのに一向に体重が減らない。


くそったれー!


ここからの丘は先頭入れ替わりながら走ろうかと思ったけども、この後の彦山で足パンパンに。もう踏み踏みパンチャー養成錬はおしまい。あとはゆっくりペースで笑


自転車買うなら・・・って話


以前Sneo氏に「GiantのPropelってかっこよくね」という話をしたときは、

「ええwwwTakotaniさんがGiantとかwww草過ぎて草www」

と言われた気がするけども、今日のSneo氏は

「買うかどうかは置いといてGiantのPropelキテます」

らしいっす。草過ぎて草。いやかっこええやろ。


個人的にはISPは好きじゃない(ポジション決め切る自信がない笑)ので、これがいいなー、とか思う。買わないけど。

本当に予算度外視で買うなら何かな、とか考えてみる。


やはり個人的にはエアロフレームがいい。かっこいいし所有欲が満たされる。

KEBELのDISCバージョンがあればいいんやけど、KEBELはとっくの昔にディスコンになってしまっている・・・。

速さを求めればs-worksなんやろうけど、みんなの憧れVengeはディスコンになってしまったし、そもそもTarmacは乗ってる人多すぎて被りまクリスティやし。

MERIDAのREACTOなんかもかっこいいね!


TEAM-Eがかっこいいけど高い(予算度外視と書いといて予算を気にする小物感)。

なんかこう、直線的デザインのエアロフレームにとってもワクワクドキドキする。

Cervelo Sシリーズみたいな「めっちゃエアロですううううう」という形状、昔は好きやったけども、最近は「ちょっとエアロですよ?」くらいの控えめなエアロ形状のが好きかなあ。



ラピエールのエアコードあたりもいいですなあ。


RIDLEYのNOAHもかっこええ。




あ、TIMEのSCYLONいいっすね。これかな。
この写真のSTIはあんまりかっこよくないけど(カンパ)。
これで決定。

あ、でもBBがスレッドじゃねえ。却下。

という妄想は置いといて(買うつもりないので)、とりあえず塗装が剥げてきた通勤用のR.T.Forciaをどげんかせんといかん。どげんかせんといかん(大事なことなので2回言いました)。


フレーム乗せ換えるか(CAAD9~10あたり)、全塗装するか・・・。

R.T.Forciaのフレーム自体はとても気に入っている(というか、正確には、特に不満がないだけ)ので、できれば全塗装がいいけど、全塗装ってどこに出せばええんや・・・。

とまあそんな感じで、機材の老朽化の波が押し寄せてきております。

カーボンフレームの寿命10年って本当?

KEBELは2010年製なので、そろそろ賞味期限切れておいしく頂けない時期なんやろうか。


王老吉飲んでみた件

先日書いた王老吉、せっかくなので今日Sneo氏と飲んでみた。

結果。

半分近く捨てました。

味はウーロン茶。ただしめっちゃ砂糖入れて甘くしたウーロン茶。

うまいかまずいかで言うとまずい。「うわナニコレまっず!」というまずさではなく、「ああ・・・ちょっと・・・もうきつい・・・これ以上飲めない・・・」とじわじわくる感じ。日本人の口には合わない味と思いまする。

中国の方はなんでも甘くするので好きなんでしょうねーあの味。


仕事してる場合じゃねえ


今日も05:00から仕事して、このライドは中抜けしてやってるわけですが、もう天気よすぎて仕事してる場合じゃない感じがありまクリスティラクリマクリスティ。

# ラクリマクリスティって今の人(20代)知ってるんやろか

Sneo氏と今宿で別れてからはまっすぐ帰る当初の予定を吹っ飛ばして県道49号走って帰りますた。



このまま唐津あたりまでいきたい。いきたい。


本当に休めるとよかったんですがねー。

私がしゃべらないといけない打ち合わせがあったので。残念。


結果


62kmの124TSS。

FTP上がったのでTSSの上がり方が明らかに鈍っている。


距離はこんな感じ。

10/14時点で839kmいきますた。

明日久々の出社日で、通勤で100km乗ってやろうと画策している。

もしそれができれば週末ちょっと乗って1,000km。すげえペースや。


TSBはこんな感じ。-9まで落ちた。

明日もし予定通り100km走れたら、おそらくTSSは200近くになるはず。

その場合、CTLは100を越え、TSBは一気に-21に。

まあ、まだ捕らぬ狸の皮算用ですわ。

Sneo氏ありがとう。またよろしくです。


帰ってモンエナとオムカレー

こんなけ走るとその後はもう眠りの王子様になってしまう(?)ので、覚醒するためにモンエナ求めてファミマへ。

当然いつものピンクと思いきや、ヴァレンティーノ・ロッシエディションあるやないかい、ってことで。


結構レモネードっぽい味。柑橘系ピール風味が強い。

割とおいしいけど、モンエナっぽい味は全然ない。

関連する話で、ヴァレンティーノ・ロッシ引退が決定しましたね。

時代が1つ終わる感じ。

最近はmotoGP見てなかったけど、最近勝てなくなってきてたみたいなので、致し方ないことかな。

YAMAHAのライダーで有名なロッシやけど、motoGPキャリアの最初の4年はホンダ(たしかrepsol)で過ごしていた。

その4年間に3度シリーズ優勝している。YAMAHAに移籍してから15年で4度らしい。

ホンダで3/4、ヤマハでは4/15。

加齢もあるやろうけど、やはりホンダのGPマシンが性能が高いってことなんでしょうね。

ロッシ本人も「ホンダのバイクは速いけど、ホンダにいる頃はバイクが主役で自分はバイクに合わせるだけのロボットでいることを強いられた」とどこかでコメントしてましたね。


閑話休題



昼ご飯は朝から用意していたバターライスを使ってオムカレー。卵ケチったのでちょっとしょぼくなった。

帰ってシャワー浴びてモンエナ飲みながらオムライスを作る。

そしていつものプロクオリティのレトルトカレーをかける。今日は甘口のまろやかブレンド。うますぎ。



--- スポンサードリンク ---

2 件のコメント:

  1. GIANTの素晴らしさに気付きました。あの時の自分を殴ってください!

    返信削除
    返信
    1. 君がっ!
      泣くまでっ!
      殴るのをやめないっ!!

      削除