2021年10月8日金曜日

[ロードバイク]FTP測定前日ゆるライドと映画 弱虫ペダル[日常]



本日も行ってまいりました。

今日も昨日に引き続きリカバリ。

明日はFTP測定。


疲労感Maxの起床で二度寝


疲労感Maxで迎えた10/08(金)

いつもの04:00の目覚ましで起きるも明らかに身体疲労と睡眠不足からくる疲労感で全身が満たされていた(?)ので速攻即決で二度寝。06:30時まで。スッキリ。

週間TSS700~800ペースで睡眠4時間しか取ってないとどんどん体調が悪化していく。

「いつ風邪引いてもおかしくないな」

なんて思いつつ、今日も練習へ。

強く(速く?)なりたいというのももちろんあるけど、今は痩せたいという思いの方が強い。あと15kgは最低落としたい(豚)

あと来年開催されるなら壱岐の30kmとか考えてもいいかもなあ、とか思ってます。


今日のコース




今日も昨日とほぼ同じ糸島1周コース。

昨日はショートカットしてしまった(というか遠回りを忘れてた)コースで。


今日も昨日と同じように200W前後でリカバリ走。

のつもりが、今日は前半においては「ゆるポタの呪文」を忘れていた上に、

「ゆるポタ詠唱えねば」

と気付いた後半に至ってはなぜか

「ゆる!ポタ!ゆる!!ポタ!!ゆる!!!ポタ!!!」

といった感じで泉田塔一郎の「アブ!!」みたいな位置づけに。


アブゥ・・・

とはいえそんな一瞬踏んだくらいでTSSは爆上がりするわけもなく、本日のTSSは80。




今月の走行距離合計=477km。
明日130kmほど走る予定なので明日で600kmか。


TSSは1日平均100に向けて順調。
たぶん明日250TSS、明後日150TSSくらいなので今週は700TSSを大幅に超える予定。

今週と来週は何とか負荷に耐え抜こう。


最近暑すぎませんか


最近というか、この秋暑すぎやしないかい。


糸島の昼間の気温30℃・・・アチィ。

こんなに暑かったら芥屋の海水浴場で泳いでる人いるのでは・・・


・・・

さすがにいなかった

が、


幣の浜で泳いでる人いた笑


そんなわけで

私も暑さ対策でアイスを。

でも減量中なので爆食い厳禁。カロリー控えめで。



ノンシュガーのアイス。

159kcal。90円。コスパよし。



こっちのがカロリー少なかった。107kcal。

え、2つ食ったのかって?


HaHaHa。




明日の目標

明日はFTP測定。

目標FTPの260W(先月から11W up)を狙って、20分間の平均275W(2Wマージン)を狙っていく。

前回及びそれまで(といっても3年前)と同じように、目標Watt数で入って余裕があれば少しずつ上げる予定。たぶん上げる余裕はない。

3年前のFTP 299Wまであと50W。

体重も含めると3年前の自分が遥か前方を走ってる感じはあるけど、確実に前には進んでいる(と日々の練習では実感している)ので、このまま、このまま。



映画 弱虫ペダル


実写版の映画 弱虫ペダルがアマプラで配信されてたので、なんとなく見てみた。


自転車漫画の実写版映画で思い起こすのは、同じく実写版の映画 シャカリキ!


あれはひどかった。本当にひどかった。原作の設定フル無視して、キャラの名前とちょっとだけ設定パクって別映画を撮りました、と言う感じ。


まさに「原作レ●プ」という言葉がピッタリな映画版シャカリキのトラウマを抱えてこの映画版弱虫ペダルを見てみたけども、思いのほかおもしろかった。


2時間の映画として完結させる必要があるので、「原作とちゃうやん」という構成に(ほんの少し)なっているけど、話としては最初から最後まで筋が通っているし、原作フル無視の設定はないし、弱ぺ特有の「胸にグッとくる演出」は映画でもしっかり活かされていた。


鳴子くんのフォームがなんか変やな、という感じはあった。あれ鳴子じゃなくて変態後の御堂筋くんのフォームじゃね?とも思った笑



「これがボクゥの変態や!」

ここらへんは、ロードバイクという極めて不自然かつ多彩な姿勢で乗る乗り物に対して、役者さんの準備が完全ではなかったのかな、と思った。もしくは監督及び役者の「鳴子くんのイメージ」があのままだったのか。少なくとも私のイメージではなかったかな。


あとは伊藤健太郎(でしたっけ?)扮する今泉君やけど、本来の「カミソリのような神経質」というキャラよりも「ちょっとしたチンピラ(というかキレ児)」に見えた。

#キレ児って大阪の方言なのか、こっち(福岡)では通じなかった。いわゆる「超絶な短気=すぐキレる奴」です。


しかし、伊藤健太郎が見せたスタンディングスチルがなかなかで、「おお、すげえ」と思いますた。本気度が伺える。


最初から最後まで楽しめる映画でした。


アマプラ契約されてる方はぜひ「映画 弱虫ペダル(実写の方)」見てみてください。


バリアブルND買いました


バリアブルND(可変ND、可変減光フィルタ)はフィルタ系ごとに数枚持ってるんですが、動画用に使ってる49mmの可変NDの次に使い手がありそうな200-600mmで使いたい可変NDを注文した。


再来週末のSuperGTで使うんだー。



--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿