2021年10月13日水曜日

[ロードバイク]雨ローラーとオムカレーとWindows11と二見ヶ浦の車道工事痕について[日常]



04:00起床。
やはり天気予報通り雨のフルウェット。

04:30時点で雨は止んでいたのでこのまま降らない、かつそこそこ風があれば09:00には路面は乾くと予想。

そんなわけで04:30から仕事開始。
娘sを保育園に登園させた09:00以降、路面がドライになったら実走に行くつもりで。


雨降って腹括る


07:30から雨が降り始めたことで、実走を諦める。
予定通り娘sを保育園へ。

帰りにリョーユーハーフプライスベーカリーへ寄ってどら焼きとパンを仕入れて帰宅。
リョーユーが展開する和菓子ブランドの菓心堂(かしんどう?)のどら焼きうまい。

パンはいつものホイップあんパンに加えて栗あんホイップパンがあった。帰って即食べた。うまかった笑


ローラー錬に切り替え




先の通り路面濡れてて外は嫌なので、自転車小屋で9時半から3本ローラー開始。
距離を指標に、目標は45km走ったら終了。1時間くらいで終わるかなと。

エアコン・扇風機なしのローラーは苦行


自転車小屋にはエアコンも扇風機もない(そもそも電気引いてない。そのうち引きたい)ので、基本無風ローラー。

最初の10分くらいは
「意外といけるやん」
やったけど、20分くらいから滝汗。

しかもローラー嫌いなんですよね。つまらんし暑いし実走とは違う筋肉使うし。

なのでローラーするときはいつもお供が必要。
今日はアマプラシャーマンキング。

なかなかおもしろくて最近ハマってるけども、配信されてる話全部見終わってしまった・・・。

シャーマンキング見ながら30分で一度クールダウンの休憩を入れて、残り30分を一息で。
ペースはひたすら50km/h付近。パワーで言うと180~200Wくらい。

アウタートップでケイデンス85くらいなので、これ以上の負荷はこのローラー(MINOURA Live Roll R800)では厳しいな。負荷装置も確かなかったはず。

3本ローラーはほぼフィットネス目的なので負荷掛けるつもりはないけども(固定ローラーは処分済み)。

しっかし、負荷なし3本ローラーは反則レベルで距離が伸びますな。
これR800なのでそこそこ負荷高いけども、そうじゃない負荷なし3本はもっと速度が乗るはず。

そんなわけできっかり1時間で47km走って終了。

ちょっとくらいウェットでも外走ったらよかったんじゃないか説

いや結局ね、滴り落ちる汗でヘッドからBBまで汗まみれになるので、外走った方が自転車には優しいんじゃないか、とか思ったり。

水洗いするのも面倒やし・・・一応綺麗には拭いておいたけど。

結果






こんな感じ。 1時間で47km。NP173WのTSSは43とかなり低め。
まあ距離稼げたしいいか。


今月の合計は777km。
1,000kmまで残り230km。ワンチャン今週でクリアできそうな。


CTLは100弱で横ばい。日曜抑えたのと一昨日のレストでATLが一気に下がってTSBは-1に。
回復早いな・・・。

明日からまた天気が回復するので、しっかり積み上げていこう。

あとCTL/ATL/TSB管理はテーブルだけやと分かりづらいのでグラフも追加しよう。
TSS予定列追加と併せて気が向いたらやるか(たぶん5分でできる)


オムカレーからの爆睡


ローラーかなり頑張ったのでお昼はオムカレーにリョーユーで買ったコロッケをOn。



コロッケ温めなかったのでパサパサやけど、うめえ。

そこそこの辛さを攻めてる大辛まであるけど、おすすめは甘口の「まろやかブレンド」。

フルーティな甘さがなんとも本格的なとってもうまいカレーなのでぜひ。

昼食食べたらソファで昼休憩時間いっぱい爆睡。
TSSは大したことないけど、大量発汗でかなり疲労は大きい。

Windows11更新の話



どうも条件を満たしている、かつ新しいPCからUpdateの案内が来るらしく、うちのPCにも来ていた。

使い勝手はいいみたいなのでUpdateしたいけど、Lightroomの挙動がどうとか、セカンドモニタの色域がどうとか、写真家にとってよくない噂があるので、もう少し様子見。

二見ヶ浦の車道工事痕について


昨日のエントリで記載した二見ヶ浦の車道工事痕の凸凹がひど過ぎる件について、福岡市の西武道路課(昨日のエントリに書いた連絡先は違うらしく、案内してもらった)に下記の要望を出しました。

「Takotaniと申します。
よく糸島を自転車で走っています。

最近実施された二見ヶ浦の車道の舗装工事について、工事痕の凸凹がひどく、ハンドル操作を誤る危険性に加えて強い不快感があります。

もしかすると減速帯の用途としてわざとそういった処理をされているのかもしれませんが、危険かつ不快感が強いので補修工事をお願いしたいです」

という感じ。担当者不在とのことで電話口に出て頂いた職員の方からは
「ご要望の通り対応検討したいと思います」
と回答を頂き、一旦幕引き。

かと思いきや、その後不在だった担当者からご連絡を頂きました。

聞くところによると、二見ヶ浦の舗装工事については、電線の地中埋め込み工事をしている途中で、あれで完成状態ではないとのこと。

今後NTTや九電と電線を埋め込んだ後に綺麗に舗装していく予定なので今しばらくお待ちください、と。

じゃあそれっていつになりますか?と言う質問に対しては
「来春再工事予定なので、来夏もしくは来秋には」
という、
「1年くらいはあのまま我慢してね☆」
と言わんばかりの回答を頂きました。

ん-、まあ、仕方ないんやろうけど、もうちょっと綺麗にしてくれんかね。

ひどいところから暫定的に追加補修するつもり、とは言ってたけど。あっこ全部ひどいやん。


--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿