2024年1月7日日曜日

人生における優先順位(2024.01版)


まじめな話です

この1年、ない頭つかって考え抜いた、とりあえず現状の結論

2023年買ってよかったもの1位は・・・

NewノートPCでしたーーー!

マウスコンピューター DAIV N6-I9G90BK-Aでしたーーー!


BTOパソコンでおなじみマウスコンピューターが販売する、2024年1月現在で最も強いノートPCがDAIV N6-I9G90BK-Aでござる。

エイリアンウェアとも悩んだけど、あちらは確かメモリが32GBなの。

HPのOMENのいっちゃんいいやつとも悩んだけど、そちらは納期未定だったの。

以下スペック くコ:彡

インテル® Core™ i9-13900HX プロセッサー

GeForce RTX™ 4090 Laptop GPU

64GB (32GB×2 / デュアルチャネル)

はい最強。ノートPC界における五条悟。

なんでこんな高スペックPCが必要なのかというと。

普通に映像制作のためです。

以前使っていた、core i7 9750H + RTX2060やと4K60pどころか4K30pの素材でもマルチカム編集すると結構きつくなってきて。

2024年さらに加速していくために、編集でつまずいてたら話にならんと奮発しました。

5年ローンです。

うそです。

一括です。

PCスペック大事ね。

マジで編集で引っ掛かることがなくなった。

4K30pどころか60pでも120pでも余裕。

ってことで、これからではあるけども、一番費用対効果が大きそうな投資がNewノートPCですた。

あれ、何の話でしたっけ?

ああ、人生における優先順位の話。


2023年、自転車の優先順位は最下位に

自転車が楽しくなくなったわけではないのだけども。

今自分が置かれている環境を俯瞰的に見たときに。

自転車優先していいんやっけ?

と思ってしまったのがきっかけ。

いや昨年からぼんやり考えてはいたのだけども。

会社員としての収入がそこそこあるだけに、そこに甘えていた2022。


このままでええの?

一生会社員するの?

と自分自身に本気で問いかけた2023。

その答えはまだ出てないのだけども、

「いつでも会社員辞められるようにしておく」

と決意した2023。


じゃあやるべきことは何か。

とにかく人脈を作る。

いろんなところに顔を売って、自分の存在を知ってもらう。

そのために人に会えそうな場所や会合に行っては、経営者や事業主の皆様の話を聞き、

「なんか手伝えることないっすか」

と声を掛け、興味を持ってもらえたら帰ってすぐに提案資料を作る。

そこから依頼に繋がったらそれを実績とさせてもらって、新しいところに営業を掛ける。

これをひたすらに繰り返していたのが2023年11月以降。


おかげさまで、たこちゃんたこちゃん言うてほんの少しだけ頼ってもらえるようになった。

これが本当にうれしい。

まだ十分な売り上げが立ってる状況ではなくて、まだまだ種まきを続けていかないといけない時期は続くけども、確実に芽は出始めている、というのがちょうど今。


年間12,000km走って何になるのか。

健康でいられるのはもちろんある。

自転車に乗ることでストレス発散にもなるかもしれない。

でもそもそも私ストレス溜め込まないタイプ笑

案外乗らなくてもいけるな、ということに気づいたのが2023年末。

もちろん、自転車が楽しいのは言わずもがな。

なので時間ができれば乗りたいのは今でも変わらないけど、それはあくまで「時間ができたら」の前提であって、まずもって今は事業をスケールしていくのが優先。

そこの優先順位を変えて、クライアント・お客さんから見た「本気度」が変わったんやと思う。我ながら。


2024年の動き方


2021までは個人のお客さんが多くて。

2022は法人からもボチボチ依頼をもらうようになって。

2023は完全に法人(というかtoB)にシフト。

2024はtoCも強化していくとともに、2023で付けた助走からtoBもスケールしていきたい。

少しずつではあるけども、いろんな人の役に立てる機会が増えていくのが今は楽しい。

あと子供たちの成長ね。


そんなわけで


2024年もぼちぼちやっていきますんで、よろしくです。





--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿