2021年12月30日木曜日

FESTIVE500 day7 志賀島


スネ雄氏と志賀島へ。

からの伊三郎製パン。

3ヶ月ぶりの志賀島

糸島や福岡市西区からのアクセスは早良区・中央区・博多区・東区を抜ける必要があり、本当にめんどくさい。

糸島って最高のサイクリングコースがあるのに、なぜ志賀島を選んだのか。

と行くたびに思うけど、美咲が丘から行って帰って100kmなんでキリがいいんですよね。

メインディッシュの志賀島周回までがめちゃめちゃ遠いし交通量多くてうんざりするけど。ここから先半年くらいは志賀島はいいや。


爆風追い風から始まる一日


日の出前からここまで風が強いことって結構めずらしい気がするけど、夜中からかなり強い風が吹いており、06:00の姪浜付近集合に向けて05:15に美咲が丘の自宅を出たのだけども、とにかく西風が強く、予定より10分も早く着いてしまった。


同じく早めに来たスネ雄氏と一緒に朝食(私はコーヒー)を取って出発。


トイレ難民

東区に入ったあたりからトイレ(小)に行きたくなってきたので、アイランドシティに入ったとこにあるファミマでも寄るかって寄ってみると配管故障でトイレ使用禁止・・・。

大丈夫、我々には雁ノ巣レクリエーションセンターがある。ってことで雁ノ巣へ向かうも・・・

レクリエーションセンター年末年始閉園。入れず。ちくしょう。膀胱をいじめてくる。

この先のトイレというと、海の中道終端近くにあるミニストップか。我慢できないほどでもないけど・・・向かい風でとにかく進まん。

途中後ろについてたスネ雄氏がいなくなったけど、ハンガーノックらしい。

膀胱への嫌がらせを受けつつなんとかミニストップに辿り着いて私はトイレ、スネ雄氏は補給。

スネ雄氏があんまりにもうまそうにおにぎり食べるもんやから私もお腹が空いてきてミニストップ自慢の自家製握りを頂く。

本当は鶏めしがよかったんやけどなかった。しゃーなしで高菜明太にしてみたけど、まあうまかった。

そこから志賀島を時計回りに1周。

西側はアホみたいに強い北西風にさらされてマジで身の危険を感じるレベル。

東側に入ると風裏で無風だったり、追い風のボーナスタイムだったり。


ここから帰りの海の中道も軽快に走って、東区から西区の伊三郎製パンを目指すも、北西風に阻まれて爆風向かい風。4ぬ。


今年イチ踏んだ

おごらされるのが嫌で先にお会計済ませる為に(笑)、少しスネ雄氏が遅れたタイミングで、踏みまくって1人逃げモードに。今年で一番踏んだと思う笑

とかなんとか言いつつ、まあおごっても~500円なのでおごりますた。


おにぎり食べたと言ってももう腹ペコなのでパン3つとミルクティーを。

伊三郎製パンってデニッシュ系がイマイチなイメージやったけど、変わったんかなー全体的にうまくなってるなー。


カルボナーラパン。

タマゴとベーコン入れたらカルボナーラを名乗っていいと思っているのか分からないけども、目玉焼きとマヨネーズのパンですわ。カルボナーラではない。うまかったけど黄身が半熟やと更にサイコー。


カレーパン。

揚げたてなので外側カリジュワ。中のカレーはフルーティでめっちゃうまい。これは108円を大きく上回るコスパ。


バクダンなるパン。デニッシュとホイップとあんこというカロリーの塊なので「カロリー爆弾」ってことなんかな。ホイップとあんこは正義。うまかった。

スネ雄氏と伊三郎製パンでパン年会してここでお別れして帰宅。100kmちょい。


帰って大掃除の残りを

ここまで終わり切ってなかった大掃除の残りを帰ってから実施。

エアコントロールシステムのフィルター清掃、換気扇フィルター清掃、換気扇清掃、風呂のレール清掃、etc。めっちゃ疲れた。


そして気付いた霜焼け

大掃除終わって気付いたけど、つま先がそこそこ痛いというか、なんかジンジンする。脈動を感じるというか。

靴下脱いでみると、両足の指が真っ赤になってパンパンに腫れ上がっている。

これまで少しの腫れと痛みはあったけど、てっきり靴擦れと思ってたんやけど、これ霜焼けやな・・・。

ルコックのシューズカバーか・・・やはり真冬の気温には耐えられないか・・・。


BBBのシューズカバー残してたっけかなあ・・・。







--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿