2021年12月12日日曜日

週末のアレコレ

土曜はCAAD10が帰ってきたのでその整備(?)。

日曜はスネ雄氏とライド。

土曜に帰ってきたCAAD10


意外と帰りが早かったCAAD10。



ヘッドベアリングインストールして、もともとBB30のカップに入ってたベアリングを叩き出して、スレッドBBアダプタを挿入。

もともと入ってたベアリングが固着していて、叩き出すのがかなり大変で、1時間くらいハンマーで叩いてたかと。

「この!世の!圧入BB!消えて!なくなれ!」

と怨念を込めて。

あとはシフトケーブルガイドが届けば載せ替えはできるので、早ければ来週中には通勤号がCorratec R.T.ForciaからCannondale CAAD10に入れ替わっている。はず。めんどくさがらなければ。

日曜はパンを求めてライド・・・?

日曜日、いつもより少し時間を取れたので、スネ雄氏と少し長めのライドにいくことに。

スネ雄氏の要望は「おいしいパン」とのことだったので、ライドリーダーを任せることに。

こちらの要望は100~120kmのグルメライド。

上がってきたコースは三瀬のベルボアーズでパンを食べてその後北山ダム~観音峠経由で唐津まで下り、唐津から海岸線で福岡に帰ってくるという120kmコース。

いいじゃない、ってことで05:30に今宿に集合して出発。まずは三瀬峠。

今日は暑いと聞いていたが

天気予報では最高気温が20℃近くまで上がり、最低気温も10℃以上と中秋くらいの気温。

となると本格冬装備は暑すぎるので、山の向こうに抜けることも加味して晩秋用の防寒で。

外で休憩するとちょっと寒いけど、基本はちょうどいい感じ。

ただ、三瀬峠の向こう側は結構寒かった。

ベルボアーズ・・・

昨年も今年も2回くらい来てるんですよね。ソサイチの撮影移動で昼食用のパンを買うために。

で、まあパン屋さんやし、07:00か08:00には空いてるやろ、と、08:00頃にベルボアーズに到着。

photo by スネ雄氏

09:00開店という罠・・・うせやん・・・パン屋ってだいたい08:00には開くやん・・・うせやん・・・



スネ雄氏も哀愁漂う後ろ姿に。

ちなみにこれらの写真を撮ってる時、ガラス窓の向こうではせっせと(1時間後の)開店準備をする店員さんが数名おり、結構恥ずかしかったのは言うまでもない。

代替案は寿司

しゃーなしってことでどうせ唐津まで下りるなら、ちょっと気になってた地元スーパーである「もりなが」の総菜寿司を食べにいくことに。

いやー、もともと平戸たけだスピリッツに寿司食べにいこうか、っていってたので、むしろこっちの方が、くらいの勢い。

ベルボアーズ?なにそれ?

今回はお寿司食べる為のライドですしおすし。


ということで



下りで写真なんかを撮りながら唐津へ。

いや、うまかった。

ただ、平戸だたけだスピリッツの偉大さを思い知った。

これより鮮度よく、ネタが大きく、更に安く寿司が食べられる。すげえ。もりながの寿司もおいしかったけど。

チャンスを与えたくなるお年頃


この歳(37歳)にもなると、「固定観念に縛られちゃいかん」と自戒することが多い。

そんなわけで、「これはリピートないな」と思ったレストランなども再訪してみて「あれ、うまいやん」な新たな発見の為に、チャンスを与えたくなる。

ということで、帰りにスネ雄氏と私の自宅近くにある「フリフリチキン」というチキン料理屋さんに行ってみた。

以前訪問した際はバターライスとフリフリチキン(というハワイ発祥の鶏の丸焼き。の一部)が入ったランチボックスがあった。

当時の印象は「ひたすら味が濃い、というか、コショウの味が強すぎる」。

ただし、全然運動できてなかった時期の感想なので、そこそこ運動してる今ならあの味ちょうどよく感じたりしないかな、というのがリベンジのモチベーション。


リベンジマッチの結果。

「残念ながら、今後はノーリピートで終了です」

とマネーの虎のような感想。

理由①メニューにライスが入るメニューがない(バターライスやめたらしい)

理由②唯一の看板であるフリフリチキンの味に深みがない(大量のペッパーとちょっとしたハーブを鶏の表面にまぶしました、くらいの深みのない味。ハーブレモンなどに付け込んだ鶏ならもっとおいしくなると思う)

理由③とにかく高い(ライスなしで鶏とポテトとスープで1100円は高すぎ。この値段ならバターライス欲しい。もしくは300円値下げ希望)

理由④ハワイ発祥の料理なのにお店の立地が住宅街

お店の目の前に見えるのは糸島方面に向かう車の渋滞とドラッグストアモリと住宅街。

総じて、ここから距離数kmにある「ドライブイン鳥」に行った方が満足度は100倍高い。

もしくはコンビニでホットスナックの「グリルチキン」を買う。ローソンのグリルチキンおいしかったよ。今ないと思うけど。

次のリベンジは

資さんうどんのうどんメニューにチャレンジしたいところ。

たしかかき揚げがサックサクでおいしかったので、かき揚げうどんかな。






--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿