2021年12月13日月曜日

出勤日はロングライドの日とか言ってたらパンクの神が降臨した件


みんなあ~元気にしてるう~クリスマスだよお~♪

今日は出勤日。

通勤の往復で片道50kmほど、合計で100kmほど稼げる日。

つまり、出勤日はロングライドの日 笑


またもやパンクしていた

先週金曜の朝のパンクが関係しているのかどうなのか・・・。

出発しようと通勤号であるCorratec R.T.Forciaを自転車小屋から出すと、後輪タイヤがべっこり・・・。またか・・・。

先週パンク修理した際にタイヤ側のチェックを忘れていたので、もしかしてチッキ物が残っていた・・・?

とにもかくにもまずは修理

実はKEBELもすぐに稼働できる状態ではなく(そもそもこの自転車で通勤するのはいろんな意味で危険)、パンク修理に取り掛かる。

パンクなんぞ1年に1回あるかないかの印象があったけど、今年はよくパンクするなあ・・・。

今年KEBELとR.T.Forcia、小径車のGIANT IDIOM合わせて5~6回はパンクしてるんじゃなかろうか。

などと考えながら5分くらいでパンク修理。

金曜パンクしたチューブを週末補修して置いていたのでそいつをインストール。Panaracerのイージーパッチなので一抹の不安はあるが・・・。

そして出発


もともとちょっと寝坊したのが原因やけど、すっかり遅くなってしまった07:00発。

今日は冷え込んで最低気温が1℃ってことやったのでビブはパールイズミの厳冬期用のビブタイツを履いたけども、明らかにオーバースペック。暑い。気温は6℃ほどある。

そんなわけで汗をあまりかかないようにLSDペースで48km掛けて会社へ。

ああ、なんか自分の中で通勤路=糸島外周、が定着し過ぎて書いてなかったけど、糸島市の美咲が丘から糸島外周をグルっと回って百道浜まで、です。

まっすぐ行けば25kmくらいで済むところを50km掛けてます笑

仕事して帰りに合計100kmに乗せる


帰り。Panaracerのイージーパッチが果たしてロードの高圧に耐えられているのか。後輪はまたペシャンコになっているのか。

運命の結果は・・・


セーフ!!!


Panaracerイージーパッチ見直したかもしれん。かれこれここ3回くらいこのパッチで直しているけども、絶対の信頼を寄せているParktoolのスーパーパッチなみの補修力。

以前使った時は何度も空気漏れして二度と使わんと思ったもんやけど、補修の仕方がうまくなったのか(明確な違いは、ちゃんと脱脂をしたということかな?)、イージーパッチの補修力が上がったのか・・・。

パンク修理後ってなんとなくお尻感度上がりますよね。

今回もそうで、「妙にふわふわするな・・・空気抜けてる!?」なんて何度もタイヤを見返してはグニグニしてみたけど、手で感じる空気圧は大体7.5bar程度のもので朝入れてきた状態と変わらない。

帰宅(更にその翌日)までなんともなくよかった。

話は変わって。

片道48kmってのが非常に微妙。あと2km長ければ普通に往復して(遠回りしてるけど笑)100km越えるのに。

んでも100って数字にそんなにこだわらんでもええんじゃないか、とも思う。普通に帰って96~97kmには到達するし、これが100km越えてないからってどうってことないけども。

ま、なんか気持ち悪いから100kmに乗せといた。

帰りは予報通りの冷え込みで、サイコン読みで1.5℃まで確認。

冬らしくて好き。


加布里の夜景。月が煌々と照らしてたので星はあんまり見えず。

今月の走行距離は早くも(?)550kmに到達


12月最後の1週間でFESTIVE500やるから、12月1000kmは当確ってことで。




--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿