2020年5月1日金曜日

聖剣伝説3リメイクが捗りすぎる

皆様、自粛楽しんでますか?

私は聖剣伝説3リメイクをやりこんでます。






FF7R?
もともと興味はあったけども、
・ミッドガル脱出までという超中途半端な分作
・もうアクションゲームやこれ
ということで、体験版やってみたからこそ見送りました。



逆に、聖剣伝説3リメイクは体験版やったからこそ、
・聖剣伝説特有のシンプルな操作
・メンバとクラスを変えながら何度もプレイした25年前の思い出が蘇る
ということで、体験版やったからこそ購入決定しました。

強くてニューゲームが実装されている、という触れ込みを受けて、とりあえず一周目は無難に主人公デュラン、アンジェラ、リースのパーティ。

デュランはロード経由でセイヴァー(リメイクで実装されたクラス4)で全体回復を会得。
アンジェラはアークメイジ経由でウィッチクイーンに。
リースはドラゴンマスター経由でフレースヴェルグへ。

ラスボスをレベル70くらいでクリアしたのですが、まあ余裕。



がしかし、裏ボスであるアニスで詰む。
アニスの挑戦(ノーマル6分→ハード4分→ハード2分)のハード4分まではまあ普通にクリア。

ただ、ハード4分もクリアタイムは3分30秒で、割と頑張った結果で、その後何回か挑戦するも2分には到底及ばず。

これメンバ/クラス的に無理ゲーなんじゃ、と思い、女神の天秤を使ってアンジェラをメイガス経由のスペルキャスターに再就職させてエインシャント連発であっさり1分30秒でクリア。

で、そのあとレベル99まで上げて、2週目はホークアイ主人公、サブにシャルロットと、1週目で育てたデュラン(とはいえ、2週目は初期レベルからのはず)で進めております。

デュランを入れたのは、1週目で獲得した育成ポイントが引き継がれるかを確認するため。

ホークアイは忍者マスター経由でアヴェンジャーにする予定。
既にマナの奇跡(アビリティ装備したキャラは戦闘中のアイテム消費でアイテムが減らない)をGetしているので、回復メンバは全体回復魔法不要。

ということで、全員闇ルートの高火力で育てようかと思っている。

いやあ、聖剣3めっちゃおもろいっすわ。

でだ。

もともとうちには2つのPS4コントローラがあり、どちらも調子が悪かった。

1つはL2ボタンを押すと何故かL3ボタン押下が連発、もしくはL3ボタン押すとL2ボタン連発。

これ聖剣3では超困る。なぜなら、ダッシュするとキャラクターチェンジが勝手に発生するから笑

もうひとつのコントローラはL3ボタンが反応しない。

どちらも電子接点の問題だろう、と踏んで。



2つともバラして接点清掃して正常動作するようになりました。

開ける際に爪何本か折れたけど、問題ないやろ笑

分解そのものは、精密ドライバとピンセット(コントローラ内部の爪を起こすために)があれば可能です。

コントローラ意外と高いので、「なんか調子悪いけど・・・買い替えようかな」と思っても、いったん分解して接点をブレーキクリーナー等のアルコールで拭いてやれば治ることが多いです。

★電子接点に被膜を作って絶縁しない為にも、KURE 556(CRC)等の潤滑剤を使わないように注意してください。

--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿