2021年12月29日水曜日

FESTIVE500 day6 ローラー20km

雨予報だったのでローラーで100kmくらいやってやろうかと思っていたけども、結局時間と体力都合で20kmで断念。

ローラーの目的はFESTIVE500より検証

FESTIVE500はもう無理ぽなので・・・。


先日購入したHUAWEI Band 6の心拍数の精度がどんなもんなのかを確認したくて。

ローラーしつつ、心拍数は胸ベルトとBand 6両方で計測する。

Band 6はBluetooth Heartrateに対応するので、

・SGX-CA500でWahoo TICKR(胸ベルトの心拍モニタ)

・SGX-CA500でHUAWEI Band 6

という構成で心拍数を記録。


結果は

測定精度すごい。と言わざるを得ない。


どちらの走行データ(SGX-CA600は心拍データのみ)もSHIMANO CONNECT Labで取り込んで、グラフのスケール揃えて、片方は色変えて透過率も変えて重ねてみたのがこれ。

かなりほぼほぼ心拍数の遷移は一致している。

Band 6の方が、手首で計測しているから故なのか、インターバル掛けた際の心拍数の急上昇についていけてない感じはあったけども、基本的には2つの心拍モニタはほぼ同じ値を示している感じ。

これBluetooth Heartrateに対応しているサイコンなら心拍数はBand 6での運用でいけそう。

ただし、BT転送モードにすると画面が心拍数で固定されるので、スマートウォッチとしては機能しなくなる。

私はスマートウォッチとして使いたいので胸ベルト使うけども。

あとはローラーやる際のSGX-CA500がBluetoothに対応してないのが非常に残念なところ。


--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿