なんかいろいろあったなー、という一日。
朝練から始まるいつもの休日
本日は知人の家に唐揚げパーティに招いて頂いており、09:30頃には家を出発したかったため08:30帰宅でいつもの朝練。
(前日スネ雄から「明日朝サクッと走りましょうぜ!」と誘われたにも関わらず本人が寝不足と疲れでDNSというアクシデントもあったが)
05:30に自宅出発。
外めちゃんこ寒いし、今日は一日イベントで朝の体力消費はなるべく抑えたいし、次女の夜泣きであんまり寝れてないし、何なら走り出した瞬間雨降ってきたし、5km走れば今月1,500kmには乗るし、ああ、もう帰りたいな、と。
正直「引き返す言い訳ならいくらでもある」状態。
がしかし、こういう状態の時に下す決断はだいたい「やって後悔」の方。
モチベーションと義務感の話
以前スネ雄氏のブログにも書いてあったことをスネ雄氏と先日話したんやけど、
「Takotaniさんって仕事と自転車、比率的にどれくらいですか?」
という質問をされた。
半分冗談で
「自転車が100%に決まってるやろ」
と答えたけど、ある意味これは本当。
だがしかし、
「自転車は100%、仕事も100%、家族も100%」
が正解かな。
ある意味すべてがリンクしていて、仕事ちゃんとやらずに自転車乗っても気持ち悪いし、仕事ばっかりになってもストレス(自転車に乗れないというストレス笑)が溜まるし、家族との時間ももちろん大切で。
明確にこれ、という比率を決めているわけでも決まっているわけでもないけども、アンバランスになり過ぎないレベルで全部全力でやる、というのが私の行動原理かなと。
彼の場合は、自転車が楽しくなってきて自転車の比率が増えてきた際に、逆にそれが重荷になって「練習」に対する義務感みたいなものを感じて重くなってしまう、と言っていたけども。
どうなんでしょう。私は月2000km走ってた時も今(3ヶ月連続1,000km越え、2ヶ月連続1,500km越え)も、特に義務感というのは感じてなくて「ただ楽しいから自転車に乗っている」に過ぎない。
昔JBCF走ってた時も、義務感というのは感じたことないかなあ。
一番大切にしていること
今日「こんな暗い中、『DNFする言い訳なんかいくらでもある』のに走ってんのなんでやろ」と上記のスネ雄氏との会話を思い出しながら走っていて、1つの結論に辿り着いた気がする。
「自分で自分を裏切らないこと」
かなと。
練習きつかったらDNSしてもDNFしてもいいとは思っているけども、しょうもない言い訳でDNS・DNFしてしまうと、自分で自分に対してがっかりしてしまうな、それだけは避けたいな、と(自尊心強いので)。
なので、やらずに後悔したくない、という気持ちも強いかな。
偉そうに書いてるけど、全然大したことやってるわけじゃなくて、雨と風と寒くて暗い中糸島1周したってだけの話で笑
そんなわけで結果
47km、79TSS。
CTL 84、TSB -5。
走行距離は1,500km突破。
1,700kmくらいまではいけそうな気がする。
いざ唐揚げパーティへ
07:30に帰宅して、着替えて支度して唐揚げパーティへ。
もともとはめし食う屋の唐揚げを買って食べようって話をしていたけども、本日は祝日で営業してないってことで。
まさかの奥様が唐揚げ作って下さると。
これがまたお店みたいにおいしくて、食感もザクザクカリカリで最高でした。
子供たちも喜んでいて、嬉しい限り。
DSC-RX100m7復活
そして帰ってきた。
自転車用兼ロケハン用カメラであるDSC-RX100m7(写真の右のカメラ。左は比較用の初代RX100)。
とSRS-XB43(後ろのスピーカー)。
DSC-RX100m7はバッテリ室の故障(指摘箇所)と指摘外でEVFのゴミ混入(気付いてたけど忘れてた)とモードダイヤルの不調を修理してくれていた。ありがたや。モードダイヤルに関しては自転車乗る時にバックポケットに入れて使用していた故、汗が原因な気がするけど。
SRS-XB43はボタン不良で基盤交換で帰ってきた。
RX100m7はボディの傷・凹みについては触れられず。
液晶保護ガラスやフィルタ枠、アタッチメントグリップが付いているので、ボディ交換とか新品交換になると廃棄扱い(帰ってくるけど)になって再度付け直さないといけないのが面倒やったけど、その辺加味してくれたのかもしれない。これはこれでめんどくさくなくて嬉しい。
というわけで明日以降のライドのお供は再度RX100m7で。
0 件のコメント:
コメントを投稿