2022年3月18日金曜日

この1ヶ月制作していた地球MIRAIのPVがオープンになったのでぜひ見て欲しい

なんとか間に合いましたー!

地球MIRAIのPVがオープンになりました。

当面は私のYouTubeチャンネル上での上映となります。

まずは見て欲しい。本気で頑張ったから!

長いようで短かったこの1ヶ月

真っ白な状態から1ヶ月でやれんのか?という不安を抱えながらスタートし、クライアントの井上知子代表、井上滋樹教授と何度も認識合わせを重ねつつ進めてきたこのプロジェクト。

最初は撮影と編集だけ、のつもりでしたがせっかくなのでキャスティングや監督含めて全般的にお任せ頂きました。

信用してくださったこと、とても貴重な経験をさせてもらったことに本当に感謝です。

今回のメインクライアントである井上滋樹教授は実は大手広告代理店である博報堂出身。しかもかなりのやり手です。

数々のCM制作も手掛けている方なので、当たり前に「映像制作の発注者としてプロフェッショナル」です。

博報堂を退職された現在は九州大学の教授兼SDGsデザインセンター長として教鞭を揮われています。

そんな広告のプロとのタッグにワクワクが止まらなかった、というのが正直なところ。

映像制作のクライアントワークは実は初めてですが、ここまでいくつも映像を作ってきているので撮影や編集に不安はありませんでした。

構成・撮影・編集とフローが進みますが、都度クライアントとの認識合わせを行い、「こんなずじゃなかった」が絶対に起きないように進めてきました。


プロからお墨付きをもらえた

そしてそんな広告のプロから、「とてもいい作品(PV)ができた」というお褒めの言葉を頂きました。

もちろんクライアントに満足頂くことが至上命題でありそのためにのみ受注しているといっても過言ではないのですが、広告の最前線を走る方からのお墨付きは本当に嬉しい限り。


目標の1つを達成した

まったく公言していなかったのですが、実は昨年立てたいくつかの目標の1つに「地上波TVで自分の名前と作品が紹介される」というものがあります。

嬉しくも、さっそくその目標を達成することができました。

先日放送されたKBCの「シリタカ!」という番組にて、「映像提供:多小谷 享/Takoma Studio」というクレジット付きで上述のPVの一部を放送してくださいました。

また、他の番組でも私が撮影した映像が上記クレジット付きで放送されています。


結果的に目標を達成したとはいえ、これは私の実力ではなく、その多くは井上知子代表及び井上滋樹教授の影響力があるが故。TV局からすると私の映像なんぞ「おまけ」にしか過ぎないのですが、前述の「広告のプロに認められた」という一点もあり、地上波TVにて放送されてもまったくもって恥ずかしくなく、むしろ誇っていいものだと自分では考えるようにしていきます。


プレスカンファレンス

実は今日(3/19金)は地球MIRAIのプレス向け内覧会でした。

九州の名だたるTV局や新聞社が集まり、地球MIRAIの取材をしていきます。

その記録撮影も依頼されていたわけですが・・・。


ドッキリ企画始動


実はプレスカンファレンスの撮影依頼を頂いてほどなくして、「代表と教授にドッキリしかけよう」と思いつきました。

内容は、結婚式の当日エンドロール風に、当日の映像を当日編集して当日お見せする。

で、メインはその映像ではなく実は、それに続く、これまで苦楽を共にした多くの仲間たちからの「オープンおめでとう動画」なんのです。

代表と教授には極秘として私が知る限りお声がけして快くお祝いコメント動画を送ってくださいました。

そして本日、プレス内覧会後にイソイソとその日に撮った映像の編集(当日映像分以外は全部編集済みの状態にしておいた)を現地で行い、お二人とスタッフ(ドッキリ企画を知っている)を呼び出して見ていただいた、という感じ。

「うわー、もう今日の映像使ってムービー作ったんですか!すごいー!」

という感動から、多くの仲間たちからの「おめでとう!これからもよろしく!」という動画に、お二人の目もウルウルとされていました。

最後にみんなで「ドッキリ大成功~!」して私は帰宅。満足です笑


とまあそんな感じで

楽しい日々を過ごさせてもらいました。

正直ドッキリ映像作ってる時が一番楽しかった笑


そして共創パートナーに

詳しくはまだ何も決まっていませんが、お声がけ頂き、地球MIRAIの共創パートナーとして名だたる企業と並ぶ形で「多小谷 享」の名前を末席に加えて頂きました。

「ほらー、唯一君だけ個人の名前が載ってるよー」というHPのキャプチャ画像をもらいましたが、どこで見れるのか知りません笑

これからも心が震える写真と映像の力で糸島・福岡を盛り上げていきたいと思います。

--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿