2022年6月26日日曜日

山錬からの海水浴 de SUPからのうどんのウエスト


もう北部九州梅雨明け宣言していいと思う。

Takotaniです。

スネ雄氏と山岳朝練のはずが

とのこと笑

腹冷やしたか何かで夜中の3時からずっと下痢便らしい。

かくいう私もあまりお腹の調子がよくない。

というのも、昨日お客さんが来て一緒に家で焼肉をしたんやけど、既にうちの家族分は用意してあったものの、お客さんが気を使って明らかに2人前程度はあろう「霜降り牛肉」を買ってきてくださり。

で、私以外の家族もお客さんも意外と食べず、余った霜降り肉を死ぬほど食べることに。

それはそれは幸せな時間ではあったけど、翌朝である今朝、胃もたれという後遺症を伴うことに。


そんなわけで単独錬へ


もともとは糸島峠~三瀬峠~北天グリーンロード~長野峠という先週と同じコースを予定していたのだけども。

上記コースを包含する脊振山系にめちゃめちゃ厚い雲が掛かっていて、山の向こう雨なんじゃね、とスマホ見てみたら2時間後には佐賀方面雨らしく。

ま、予定コースを逆走して長野峠ピークまで行ってから考えたらええか、と長野峠へ。


濃ゆいわあ。雲が濃ゆいわあ。


そして白糸分岐からほどなくして雲に突っ込んでいくことに。

小雨パラパラ、路面はハーフウェット。

幻想的な雰囲気の中、長野峠ピークまで登り、ここから下って登り返すことに。


気が変わって北天グリーンロードまで

< style="text-align: left;">


時間の余裕と天候も何とかいけそうやったので、北天グリーンロードのピークまで登って折り返して帰ることに。

やはり長野峠は雲の中。

雨は降ってなかったので濡れることはなかったけど、ハーフウェットの路面と昨日までの暴風で木の枝や葉っぱがかなり落ちており下りは特に危険が危ない状態。



幻想的な雰囲気の長野峠佐賀側をゆっくり登って本日の登りは終了。

なんとか獲得標高1,000mも越えたので、サクッと1,000m越え練習コースにいいかもしれん。あああ

もう夏ですわ


雲がモクモク。積乱雲。

例年よりかなり早いながらも夏の到来を感じる。


帰って長女と海水浴へ


この写真では一人でSUP楽しんでますが笑

SUP難しい・・・。

座り漕ぎは普通にできても、立ち漕ぎができないというか、最終的にバランス崩して落水してしまう。

たぶん特に今日は風と波があった影響も大きいと思うので、今度もっと条件がいい時に立ち漕ぎの練習しにいこう。

まあ、落水するならするで、SUPやるには必ず必要とされるスキルである

・(落水時に備えて)足付かない状態での再乗艇

・(パドルロストに備えて)手パドルでの推進

まあ、長年競泳・水球やってたのでこのあたりは普通にできた。

長女も1年ぶりの海水浴を楽しめたようで何より(まあ膝以上の水深無理な怖がりやけど・・・)。


うどんのウエストでフィニッシュ


海水浴の後はうどんのウエストでランチ。

私はかき揚げ丼とざるうどんを食べたかったのと、長女がなぜかカレーうどんに憧れていて。


かなり食が細くて、家での食事は食べ終わるまでに1時間掛かることもある長女やけど、ウエストのカレーうどんはおいしかったらしくほぼ1人前ペロッといっていた。

そういえばうどん屋のテーブル席での食事は初めてで、なんかちょっと嬉しそうな感じがまたかわいのううちの娘は。

とまあそんな感じで、朝の胃もたれは昼には完治して食欲復活しております。

--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿