2022年6月16日木曜日

出社日はロングライドの日 / DJIの製品ってワクワクするよね


何週間ぶりかの出社日。

最近「集まって会議したいな♪」ということがちょくちょく。

オンラインでよくね?

とも思うけど、出社=距離稼げる、なので、雨降らない限りはいくか、って感じで。

雨降らなかったのでいってきた。

いつもの糸島外周コース

行きはいつもの糸島外周コース。50km弱。

帰りも同じ道を逆トレースする感じになるので、100km近く稼げるのがいいところ。最高。

午前中会議があって眠くならないように、ってのとノートPCが入ったリュックを背負った状態で長時間踏むと腰が死ぬ、ってのを以前経験しているので、基本はペース走。


いつもの朝練より少しゆっくりめペース。

往路は今日はいろいろと考え事をしながらゆっくり走ったんやけど、やたら疲れた・・・。

あと何も食べずに出発したので会社着くころには腹ペコリンでおにぎり2つとトマトプリッツを胃袋にチャージ。


かいしゃでかいぎだ

朝から昼まで会議。

この会議をオフラインでやろうぜってことらしい。

で。

12:00にはオフライン会議は終わって、次の会議はオンライン、かつ18:00からなのでここで一旦帰る作戦を計画。

リモートワークが導入される。

働き方に多様性が生まれる。

出勤=ロングライドという価値観が生まれる。

在宅勤務最高やで笑


おひるごはんとかえりみち

とにかくエネルギーが足りてない感じがあって、昼ご飯は中華弁当とおにぎり2つ。

お腹パンパンになって、お腹が落ち着くまで仕事して、落ち着いた14:00に会社を脱出して帰路へ。

帰りは強い西からの向かい風で泣く。

この時期こんなに風強いことあったっけ。


会社でサイクリングに勤しむ同僚から教えてもらった虹ノ松原の海側の遊歩道。


小戸から川沿いに海方向に下って。


こんな遊歩道が現れる。

なかなか気持ちいいけども。

二度と走らん・・・。

理由①少しではあるが担ぎ区間がある

理由②途中でかなり凶悪な段差がある。実際ここで手が滑って落車しかけた

理由③最後は凶悪な砂区間がある


土曜日はお仕事繋がりのライド

今週土曜はお仕事で繋がった方とライド。

先日一緒に志賀島1周したSさんですわ。

たぶん登りの方が得意なんじゃないかってことで登りコースをアテンドすることに。

楽しみである。


お水が大事

最近意識的に家で水を飲むようにしている。

常温に近い方が胃袋への負担も少なかろうってことで仕事中もデスクの脇に置いてるんやけど、ちょっと前まではずっとペットボトルに浄水器を通した水道水を入れてたんやけど、衛生的にもあんまりよくないやろってことで買ってみたのがナルゲンボトル。

これ、飲み口が大きくて中を洗いやすいし、登山する人なんかもよく使ってますよね。

絶対に漏れないで有名なナルゲンボトル。しばらく使ってみよう。


DJIの話

DJI知ってますか。

ジンバルやドローンで有名な中国の会社。

DJIの製品発表って毎度感動するな、って話。

DJIの製品がそもそもワクワクが満載なんすよね。

ドローンなんかは人を認識して自動追尾してくれたり、マスターショットというドローンがプログラムした動きを自立して行って撮影してくれるモードがあったり。

ジンバルなんかは、RAVENEYEがすごいですよね。カメラ⇒ジンバル⇒スマホと接続することで映像をスマホアプリで認識し、ジンバルを制御するという。

何ができるかっていうと、人を認識してジンバルが追尾してくれるんすよね。マジすげー、と思ったけど、これもきっとドローンで培った技術なんやろうなと。

そんなDJIの製品はDJI AIR 2SドローンだったりDJI RSC2ジンバルだったりを使っている。

特に最近は映像制作のお仕事も多く頂いており、ジンバルの使用機会もかなり多い。

そんな中で気になっているのが、RSC2のパワー。

最大積載重量が3kgなので私の手持ち機材は大体乗るのだけども、バランスをきっちり取ってやらないと安定しないケースも多い(α7シリーズ+24-70/2.8など使用時)。

なので、更にパワーのあるRS2を買おうかな、と思い始めたのが3~4ヶ月前。

なんですが。

たぶんRS2の後継が今年出そうな気がしてて、待ってたんっすよね。

したら出ました

RS3とRS3 Proが発表されますた。

これまでのモデルからの系譜で言うと、


RSC2 → RS3


RS2 → RS3 Pro

という感じの系譜になる模様。

上記の見方でペイロードや重量などスペックが据え置き。

今回の目玉は、

・電源On/Offでジンバル軸ロックが自動でロック解除/ロックできる

・ジンバルモードをサイドの物理スイッチで設定可能

・Blutooth機能を搭載し、ペアリングしておけばカメラとケーブル接続なしでシャッタが切れる

これはアツいな。

ってことでRS3 Pro注文した。

7/9に届くらしいので、その翌週に予定している大きな撮影で使えるかな。

--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿