2022年3月10日木曜日

New PCが来た


lenovo ideapad flex 550が来ました。

とりあえず業務上必要になるツール類(Chrome、CaptureOne、PremierePro、Photoshop、Lightroom、Officeソフト)をインストール完了。

基本は打ち合わせ用

lenovo ideapad flexは基本は打ち合わせ用。

薄くて軽いノートが欲しかったのだ。

さらに言うとUSB-PD対応。邪魔な電源アダプタを持ち歩きたくなかったので。

電源系はAnkerの65W充電器とType-Cケーブル持ち歩けばいい感じ。


顧客先でちょっと映像編集するとか、写真の現像するとか、テザリング撮影とかあると思いspecはこのPCでは最高ランクのRyzen 7。

まだ重いツール使ってないけど、さっそく来週即日エンドロールの予定があるので、PremiereProでの編集と書き出しがスムースに行えるかどうかはチェックしておかねば。


RemoteDesctopも

メインPCの画面を見せたいとか、メインPCにあるファイルを見せたいとかあると思うので、Google Chromeのリモートデスクトップも使えるようにしておいた。

何度か実験で使ったことはあったけど、ある程度触ってみて気づいた。

PC間でのファイル転送できるやん・・・

電源さえ入ってればログインされてなくてもRemote接続できるやん・・・

なんなんGoogle・・・神かよ・・・。



テントモードって言うらしいのですが、だれがこんな使い方するのか・・・。


CINEBENCHやってみた

結論から言うと、メインノートPCであるDAIVの面目躍如。

DAIV マルチコア 5849pt、シングルコア 1131pt


Lenovo マルチコア 3930pt、シングルコア 1240pt


シングルコアこそ僅差でLenovoのRyzen7に負けているけども、マルチコアはDAIVのcore i7圧勝。

さらに言うとDAIVはGPUも積んでいるのでクリエイティブな作業するなら絶対にDAIV有利。

まあ、かたや20万オーバー、かたや8万なのでね!当たり前やね!

今度CaptureOneでの現像とPremiereProの編集・書き出し3本勝負でもやってみましょうか。


今日もノーライド

最近ノーライド多いな・・・

今日は04:00には意識はあったのだけど、まどろみの中目覚ましの波状攻撃をすべてかわして無事に05:30起床。

はい朝練不可。

昼間にローラーでもやるか、と思ったけども、最高のタイミングでNewPCが届いてしまい今に至る笑

ま、1,000kmはいくっしょ。知らんけど。





--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿