2022年8月5日金曜日

ドラゴンボールは昭和~平成を代表する傑作


今やドラゴンボールを知らない男の子~おっさんなんていないんじゃなかろうか。

Takotaniです。

ドラゴンボールとは

私が見ていたのはアニメのドラゴンボールZ。

しかも大体フリーザ編から。

その前ってあんまり知らないんっすよね。特にZの前の悟空の少年時代とか。

で、調べてみるとドラゴンボールが週刊少年ジャンプで連載されてることはもちろん当然知っているけども、連載期間が1984年から1995年までなんですな。

1984年といえば私の生まれ年。


なぜドラゴンボールの話なのか

最近、2年ぶり?10回目くらいでドラゴンボール(今回は「改」やけど)をアマプラで見ている。

以前も書いたかもしれないけども、フリーザ編が展開が多くて好き。

魔人ブウ編の、サイヤ人たちがどんどん強くなっていく感じもおもしろいけど、スーパーサイヤ人3とかベジットとかちょっとやり過ぎ感があるのと、展開がワンパターンかなあ、と。

フリーザ編は悟飯&クリリン&ブルマ、ベジータ、フリーザ、そして遅れて宇宙船でナメック星に向かう悟空と、三つ巴の争いがとてもハラハラしておもしろかった。

「これ一体どうなっちゃうのー!?」

と何度見てもドキドキするのはやはりフリーザ編なのである。

異論は認めます。

で、最近また見てるってのは上述したけど、なんかこの素晴らしい作品を、毎度アマプラでしか見ないのもちょっともったいないな、と思って。

完全版のコミックス買っちゃった。

写真は1~6巻やけど、最終巻まで全部まとめ買いしたった。

メルカリ中古やけど、全体的にやたらキレイで満足です。

今2巻読んでる。

そして今日はいつもの糸島1周+α


今日からおっさんの夏休みが始まったので、まずはってことで糸島1周+αいっといた。

雨予報に奔放されたけど、11:00頃に雨予報がなくなったのを確認してGo。

いやー、しかし暑い暑い。

コロナで引きこもってた、てのもあるかもしれんけど。

外気温36.2℃って私の平熱35.7℃より高くてワロタ。

序盤から暑すぎて暑すぎて。

特に糸島外周はコンビニがないので辛い。

しかも下痢気味で肛門を常に攻撃されてるので変な汗出るし。

尻にかいた変な汗が妙に下痢っぽくて、ワンチャン漏らしちゃったかも、と、人としての尊厳を失ってしまったような、でもまだ確認したわけじゃないから尊厳は失われてないような、シュレディンガーの猫状態。失われてなかったけど(セブンイレブンのトイレで確認した)。

今日は気合入れてα7RIV+TAMRON28-200mm担いで走った。

せっかくデカいカメラ持ってきたから補給のコーラと青空でも撮ろう、と自販機で買ったけど、もう我慢できなくて先に飲んでしまった。それくらいに暑い。

そしてアイス2つ食べちゃうくらいに暑い。

バニ沢ゴリ助(セブン限定販売らしい)うまい。

そしてこれを

こうして

こうしちゃうくらい暑い。

暑すぎんか

いやー、マジでこれ人殺せる暑さですわ。

日本の夏ってこんなに暑かったっけ、と。


明日日中130kmほど走るんやけど、生きて帰ってこれるかな。。。ペースはゆっくりやから大丈夫かな。。。とにかく一緒に走る方(以後Sさん)の健康優先でゆっくり休憩多めでいきまひょ。

--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿