2022年8月11日木曜日

真夏のライドといえば川遊びしか勝たん


なかなか強烈な一日であった。いろんな意味で。

Takotani death.

コースは


0530に糸島西部の自宅を出発して、0600に末永ファミマでスネ雄氏と合流、糸島峠→三瀬峠→古湯まで下る→古湯で川遊び→嘉瀬川ダム→長野峠

こんな感じで、午前中で帰ってくる山と川を堪能するルート。

今日のマシン

今日はKUOTA KEBELで。

Dura-Ace 9000(ブレーキだけR9100)とPioneerペダリングモニターをアッセンブルした私のメインマシン。

タイヤは1年以上使ってるSCHWALBE PRO ONE チューブレスレディモデル(そろそろ替え時かな)。

KUOTAはメーカーが消滅してしまい、Pioneerはサイクル部門撤退(SHIMANOに譲渡)、という状態のディスコンマシンではあるけども、とても気に入って乗っているので新しい自転車欲しい、というのがない。エコでいいですわ。


今日の朝食

ZoNeとウマ娘のコラボ。

ウマ娘いいですよね。女の子が勝利の為に必死に訓練して走る物語。

いや、見たことないんですが。

ニンジン味って書いてあったけど、ニンジンの味はせず、オレンジジュースの味ですた。

エナドリ感皆無。


スネ雄氏合流~地獄の糸島峠

0600にスネ雄氏と合流し、糸島峠を末永側から。

ペースはゆっくりやけど、とても暑い・・・

ι(´Д`υ)アツィー

気温も25℃と高くないし、湿度も高い感じないけど、なんか暑い。汗が噴き出る。

しかもここ最近上げた覚えがないのに脚の疲労感が強く、踏めない回せない。

このまま三瀬峠上れるんやろうかと心配になるレベル。

スネ雄氏も前日夜にZWIFTレースで頑張ったらしくきつそう。

「今日のコース平坦に変えよっか・・・」

とどちらが言い出すかというチキンレースが裏では開催されていたとかされていないとか。


三瀬峠も引き続き地獄

上り始めでスネ雄氏に問うた。

Takotani「三瀬のペースを選択してくれ・・・」

Takotani「ゆっくりか・・・」

Takotani「超ゆっくりか・・・!!!」

すると

スネ雄氏「超絶ゆっくりで・・・!!!!!!」

という更に上を行く回答に安心して超絶ゆっくりペースで三瀬峠へ。

ここも暑いですわ。地獄ですわ。自転車楽しいけど。

さとやまで出会った変おじ

いやー、変な人いるもんですな。


水を補給しようとさとやまに寄ると、(営業時間外で)トイレ貸せやと店員さんにブチ切れてたおっさん発見。


これはゴリラか猿、いずれにせよケダモノの類なので近づくまいとせっせと水を汲んでたら、

「にーちゃんこの自転車何km/h出んの」

とか

「にーちゃんこの自転車いくらすんの」

とか質問攻め始まったー-----!!!

毎度思うんですが、それ聞いてどうすんのよ・・・。

普通に質問に答えてたら、ケダモノは山でブルーベリーを摘んできたらしく、無理やり持たされる笑 いらん笑

で、聞いてもないのに

「これからこのブルーベリーを女の子のとこにもっていくんや」

とか

「その女の子18歳なんや」

とか、まったく興味がない話をし始めた。

挙句の果てには

「ブルーベリー渡してヤラせてもらうんや」

などと供述しており、意味不明。ブルーベリーでヤラせてくれる18歳が日本にいるとは思えない笑

しかももらったブルーベリー食べてみたけど、すっぱくて全然うまくねえ。

「わしの農園で獲れたブルーベリー」

と言っていたけど、同行している男性が後で言っていたけど、そのおっさんの農園ではなく、農園の所有者と友達になっただけらしい。なんという妄想癖。18歳の女の子も実はラブドールのことなんじゃないかと疑ってしまう。まあヤラせてもらえるといいですなー。ラブドールに。


いつまで経っても話が終わらないので(相手したのが間違いやった・・・)、「そろそろ行きますわー」とおっさんを置いて出発。

R263を少し上ってガーーーーッと下る

さとやまから古湯方面に向かう為にR263を少し上ってガーーーーッと下る。


この少しの上りでスネ雄氏が脂肪。大幅ペースダウン。かなりきつかったらしい。

古湯手前で休憩しよかってことでファミマへ。


やたらお腹空いたのでガッツリ。

さすがに午前中で2本目のエナドリはちょっと・・・感あったけど。

ファミマで40%増量キャンペーンやってて、今は焼しゃけが増量している。結構うまい。

そしてメロンパンもメロンクリーム入っててうまかった。ので。ぜひ。

川遊びへ

古湯温泉ONCRIのすぐ下に嘉瀬川が流れていて、そこに入ってみようってことに。


古湯温泉下はこんな感じ。

ここ水がめっちゃ冷たくて気持ちよかった・・・。

スネ雄氏曰く前回のスポットの方が冷たかったらしい。

天河川(あまごがわ)と嘉瀬川が合流する地点で、天河川側が冷たく、嘉瀬川側は温泉が湧いてるのか温かいというおもしろいスポット。

とはいえ嘉瀬川側はゴロゴロ岩が多く流れも速かったので泳げなかった・・・。

嘉瀬川ダムと長野峠経由で帰宅


12時くらいには帰りたいので、10時過ぎに川を撤収してテロテロ福岡方面に上り始める。





嘉瀬川ダム、水が干上がっててすごかった・・・。

スネ雄氏が現地でググってくれた結果では、貯水率は20%らしい。

長野峠ではスネ雄氏が復活してペース上げ始める。

私はvlog用に途中動画撮ってたので少し遅れ。

スネ雄氏どうせタレるからすぐ追いつくやろ、と高を括っていたが、追いつけず。

強い。


vlog言うても

序盤からしっかり素材撮ってたんやけど、川遊びの手前からGoProの電源がOnのままポケットに入ってた?録画され続けていた?のか、川遊びスポットでバッテリー残量がゼロ笑

一番必要なとこでGoPro使えないというオチがあったので、一部スマホで画質に不安があるが・・・まあ作ってみよう。

という感じ

--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿