2022年8月28日日曜日

NFTについての知識を深める 08/15-08/21

Web3.0とかDAOとかメタバースとかNFTとか。

わけ分からんねん!

でも今後NFTやりたいのでちょっと勉強してみた。

最近のテクノロジーのトレンド

世界はWeb3.0とかDAOとかメタバースとかNFTとかで盛り上がっているらしい。一部界隈で。

NFTとメタバースはなんとなく理解していたけども、Web3.0とかDAOとかはからっきし。

これらも概念的には関連しているらしいので勉強してみた。

メタバース:上述の通り、Web3.0とほぼ同義。仮想空間において、アバターとなる自分自身が文化的生活(例えば旅行をしたり、ゲームをしたり、誰かと知り合ったり、知り合った人と会話やゲームをしたり)ができる。この世界には通貨もあり、経済活動も行える

DAO:分散型自立組織(Decentralized Autonomous Organization)。管理者がおらず、構成されるメンバ全員で自律的に運営する組織。社長がおらず、株主主導の会社みたいなもんか。

NFT:非代替性トークン。デジタル成果物に対する証明書のようなもの。所有者を明らかにできる以外にも、所有者履歴や売買履歴(価格など)も管理される。

Web3.0:オフラインのWeb0.0、テキストサイトから一方的に情報を得るWeb1.0、SNSで相互のやりとりや一個人の発信の場が増えるWeb2.0、そしてWeb上のデジタル資産に対して「所有することができる」という概念そのもの。メタバースやDAO、NFTを包含する概念かな。

だいたいこんな感じ。かなり簡素化しているし、私自身の理解も完全ではない。

で、これらがなんでつながるかってーと、これからはメタバース=仮想空間での経済活動が来る、というのが一部(?)の人たちの間でのトレンドになっている。

メタバース上でアバターに着せる服やアバターが乗れる車、アバターが住む土地など、すべてが現実を同じく価値を持ち、有償のものとなる。RPGやシミュレーション系のゲームと同じですな。

ただ、ゲームと異なるのは、その中でやりとりされる貨幣は暗号資産(は正式名称で、より分かりやすい言葉では仮想通貨。イーサリアムという通貨が使われることが多い。ビットコインの友達と思ってもらえれば)。

メタバースの世界で、所有する車が自分のものであることを証明するにはNFTが必要になるし、例えばメタバース上でアイドルがコンサートをする場合は専用のNFTを発行し販売、NFTを所有する人のみがメタバース上のコンサート会場に入れる、といったシステムも構築できる。

で、今特にNFTが注目されているのはデジタルアートの世界で、「コピペでパクられておしまい」というクリエイター泣かせの現状打破になるのではないか、とされている。

つまり、NFTを付与することでデジタルアートの所有者を明確化するとともに、売買履歴を管理することで付加価値を上げる(例えば有名人が保有していたプロフィール画像、などプレミアが付く)。

更に、NFTの設定次第では、転売時に売買価格の一部がクリエイターに入金されるような設定も可能。ここが注目されている。

これまでは、最初に1,000円で売りに出した絵画はいくらで転売されようと画家に1,000円以上の利益が発生することはなかった(もちろん、有名になることで次の作品には高値が付く可能性はある)。

だがしかし、NFTで転売時の利益の一部がクリエイターに入金される設定をしておけば、クリエイターの手を離れてからも高額で転売されればクリエイターの懐にいくらか入ることになる。上がった価値がクリエイターに還元できるその仕組みに注目されてるってわけ。

で、私もNFTやりたい、と思ってこんな感じで勉強した、って感じ。

今週のチャリ

ここまで長くなったのでサラッと。

08/22-28は実に低浮上な1週間になった。特に平日。

レストが必要なほどの練習強度ではないので、今月は休みなく毎日走るつもりではあったけど、割と「2km/日」とか「6km/日」とか無理やりつないだ感じがある。

08/22-28の1週間はここまでの疲れが出たのか朝起きるのが辛かったり、「昼間走ればいいや」と思ってたら雨降ったり、そもそも仕事忙しくて走る時間取れなかったり。

ってことで242km/週。1日平均で30kmちょっと。

月:いつもの糸島1周

火:近所をチョロっと

水:ローラー

木:近所をチョロっと

金:ローラー

土:いつもの糸島1周short ver

日:スネ雄氏と糸島大周回

うちの近所に「一番田舎(いちばんでんしゃ)」という糸島牛を扱うお肉屋さん?があって、そこに簡易的な食堂があるんですわ。

そこで出される牛丼が安くてうまいのなんのって。

牛丼1杯650円。

写真のは+180円で大盛にしたやつ。

この肉がめちゃんこうまい。たぶん糸島牛じゃないかなー。脂が甘くて旨い。

また今度行きたいのだ。

--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿