糸島食堂ほもりのビュッフェ復活を熱望している。Takotaniです。
午前中はお仕事
朝05:00から本業のお仕事。
11:30には切り上げて、さあ100kmほどライドに行くかあ!
とレーパンに着替えようと全裸になったところで妻から
「ランチ行こ♪」
のお誘い。
「俺チャリ乗るから」
と無碍に断りはしたけど、なんかウダウダ言ってるから、一度脱いだ服を再度着てランチ行くことに。
唐津のPOPOTE(ポポット)へ
唐津(というより浜玉町?)のPOPOTEへ。
ここは6月に九州博報堂の取材カメラマンとして同行したビストロ。
ランチプレートが1,980円と強気価格なのは目を瞑ったとして、とてもおいしかった記憶があり、妻に「一緒に行こうね」と言っていたところなのである。
事前に電話してみるとランチは予約不可とのことで、とりあえず向かってみると満席で2人待ち。
そんなに時間掛からんやろってことで15分ほど待って入店・着席。
待ち受け表に「ランチプレート」の欄があって、妻が〇付けしていたからか、着席して3分も経たないうちにランチプレートが着弾。
いや、パンかライスかも聞かれてないけど・・・プレート来たやん・・・。
で、どないしよかと2~3分考えていると店員さんが慌ただしくいらっしゃり、ライスorパン、食後のドリンクを聞いてきた。
私も妻もライス(十二殻米)をオーダー。
安定のお味
正直なところ、以前お仕事で来た時はもう少し味にパンチがあった気がするし、満腹感も大きかった気がする。
プレートもこんなにスカスカやったっけ・・・もっとギュウギュウじゃなかったっけ・・・
なんて思いながらも、味はおいしいんですわ。デザートも3種あるし、なんやかんや十二殻米の効果もあってお腹はいっぱいになるけども、なんか満足感は高くないような、高いような。
こんなに野菜ばっかりやったかなあ、という疑問は拭えない。
同じタイミングでランチプレートを頼んだ人には、私達のプレートにはないスパゲッティやペンネが乗っている。ん-、メニューが違うのか・・・?
たしかに、前回来た時はペンネを食べた記憶がある。しかもおいしかった。
会計の際に
「他のお客さんにはパスタが付いてて、我々のランチプレートには付いてなかったのだけど、何かの手違いだったりしますか?」
と聞いてみると
「季節の10種のおかず、という形で出させてもらっていて、その内容については食材の状況次第で変わります」
とのこと。
食材の状況次第とはいえ、同じ時間帯で出るものが違うのはダメでしょ、ってんで
「隣の席の人たちにはスパゲッティとかペンネが付いてたんですが、それも食材の状況ですか?」
と訊くと、
「そうだ」
と。
んー。。。
理解はしたけど、納得はできないよね。
私達のプレートは大半が野菜。
野菜でお腹膨らんでも満足感は少ないわけで。
なんとなくやけど、我々のプレートに付いてた生ハム+フルーツがなくなったから、隣の人たち(我々の次に入店)はパスタやペンネになったのかな、と。
前回来た際もランチ終了時間間際だったので、野菜やフルーツがなくペンネだったのかな、と。
ん-、理解はできるけど・・・野菜類とパスタ類ってのは系統が全く違うし、食べた時の満足感も違う(だってパスタはこのお店ではメインの料理としても出しているのだから)ので、そこは代用すべきじゃないのでは・・・と思ってしまった。
妻は妻で、
「そんなん食材の関係やからしゃーないやん」
ばりに開き直る店員さんの態度が気に食わなかったようで。
私は「唐津のおいしいお店」を聞かれたらいまだにおすすめしたいけども、ちょっとなあ、という感じはある。
味はおいしいんですよ。
生ハム+フルーツの方がパスタよりも上級でしょ、ってのも分かるんですよ。
でも私はパスタ食べたかった笑
帰って糸島1周へ
帰ったら14:30。
正直出鼻をくじかれて走る気も失せてたので、前日買ったGHOST OF TSUSHIMAやろっかなー♪なんて思っていたのだけども、
「ドラマ見たいから無理」
と妻に一蹴されてしまい、泣きながらチャリを漕ぎ始めた。コースはいつもの糸島1周。
さすがに真夏の15:00出発なので暑いι(´Д`υ)アツィー
暑いし、強い西風が序盤の向かい風になって全然ペース上がらんし、やる気ないままタラタラ走る。
糸島半島を時計回りすると、西風の場合は宮浦を越えたあたりから大原までは追い風になる。
途中暑過ぎてアイス補給。
最近セブンイレブン限定の「バニ沢ゴリ助」にハマっている。
赤城乳業が作っているアイスで、バニラが結構うまい。かつチョコチップがゴリゴリしててこれもまたうまい。
先日「チョコ沢ゴリ蔵」という、チョコアイスバーがあったらしいのだけど、こちらよりうまい、というのは瀬戸浩司氏のレビュー。
OAKLEY JAWBREAKERのレンズ交換
昨日も書いたけど、レンズがさっそく届いたので交換。
プリズムサファイア(左。今回買ったやつ)とプリズムスノーサファイア(右。これまで5年使ってたの)って全然違うのね・・・。
結論。プリズムサファイアすげーいい。
プリズムスノーサファイア。
実際に使ってても、明らかに赤い。
朝焼けや夕焼けのシーンで
「今日はやたら焼けてんなー!」
と思ってアイウェア外して見てみたらそうでもなかった、ということが頻発していた。
プリズムサファイア。
赤みがかなり抑えられており、見やすい。
もちろん上記2枚はホワイトバランスなどには差はなく、同じ設定でレンズをカメラに被せて撮ったもの。
ミラーコーティングもこっちの方が青くて好きやな。
2枚運用しているJAWBREAKERは両方プリズムサファイアに交換したので、今後楽しみ。
0 件のコメント:
コメントを投稿