2021年11月26日金曜日

徳を積みたい


声高々に性善説を唱えるTakotaniです。こんにちは。

徳を積みたいな、と最近思うております。

まずは糸島1周

今日も仕事の合間に糸島へ。1周+αで60km。

今日も北西風が爆風でしたわ。

久々に昼間の糸島を走ったけど、海の青が深くていいですな。

結果


61km。95.4TSS。


今月の走行距離が1,700kmを越えた。

1,800kmまであと85km。あと4日なのでいけそうかな。

明日は昼間に井原山登ろうかなと思っている。

よし、今日はこれでエントリおしまい!

とタイトルのことを忘れてブログ執筆を終了しようとしてしまった。

徳を積みたい

やっと本題。

本日のライドの帰り、家の500mほど手前にて、自転車の後輪部分を触りながら立ち往生しているご老父を発見。

ご老父を横目に一度は通り過ぎたけども、ふと自転車を止めてしばらく見ていると、仲間にしてほしそうにこちらを見ている困った顔でこちらを見ている。

踵を返して声を掛けてみると、ちょっと坂を越えるのに変速したらチェーンが外れてしまったと。

見てみると、リアディレイラーの調整不良でよく起こる、「Lo(軽い)側にチェーンが落ちた」状態。

あーこういうことねー、すぐ戻せるやろー、とチェーンを戻そうとするも、スプロケ内側の突起に引っかかってチェーンが戻らない。

仕方ない、家も近いしってことで使えそうなものを携帯工具から取り出して数分頑張ってなんとかチェーンを戻して試しに変速してみると、またLo側に落ちた笑

今一度チェーンを戻して、リアディレイラーの調整もしてあげた。

おじいさんはとても恭しくお礼をしてくださり、なんだったら先ほど買ったと思われるおかきを持って行ってくれと言い始めた笑

気持ちはありがたいですけど、大したことないのでー。あ、仕事で写真撮ってるんでもしなにかお力になれることがあればお声がけください、と名刺渡そうとしたけども、名刺持ってなかった笑

名刺忘れたんでやっぱなんもないです、と伝えてその場を颯爽と去りますた。

徳を積みたい その2

今週末ソサイチの撮影を予定している。

もともと2試合予定していたけども、あるチーム都合で1試合のみの開催となるそうな。

残りの1試合は不戦試合ということになり、振り替えもなし(不戦勝なのかな?)。

で、不戦試合が1試合出たけど、今週末の分は予定通り2戦分撮影料払います、と開催者から言って頂き。

いや、ありがたくはあるけども、撮ってない試合のお金をもらうというのは私の理念に反するわけで。

もちろん不戦試合ということはチームから試合へのエントリー費などは入っているはずで、だからこそ通常と同じ扱いで写真撮影費も払います、ってことなのかもしれないけれども。

それはそれ、こっちとしてはやっぱり撮ってない分もらうわけにはいかないってことで、そういう旨をご連絡。

これに関しては徳を積んだというか、当たり前のことと思いますがね。

以上!

--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿