2021年11月11日木曜日

[ロードバイク]ローラー2時間辛すぎワロタ[日常]


今週どこかで2時間ローラーやると心に決めていたので、今日やってみた。

結論:辛すぎワロタ

3本ローラーは精神と時の部屋

これは私の持論。

スマホポチポチできない3本ローラーは精神と時の部屋です。

つまり、時間の進みが遅いです(注:メニューをやらない場合)。

固定ローラーに比べてより実走感のある3本ローラーと言われているけども、3本ローラーの実走感など固定ローラーに毛が生えた程度。

なんか使う筋肉も違うし(たぶん平行を保つ為に無駄に筋肉を使ってる感)、大量発汗でエネルギーを余計に使ってしんどいし(痩せるの目的なので大歓迎なんやが)、景色が変わらないのは固定と一緒。

これ久々の実走(たぶん今週土曜日?)できた日には私嬉しすぎて嬉ション漏らすんじゃないかと。


聞くだけ会議の有効活用

基本喋らない会議が数時間続く(複数の会議が連続して入る)時はアタックチャンス。

光速でレーパンに着替えて、テザリング用のスマホとPCを抱えて自転車小屋へ。


ここ最近雨続きなのでローラーと自転車は既にセットアップしているので、家出てから3秒で合体2~3分もあれば走り始められる。

最初から2時間やると心に決めていたので、ドリンクにはBCAAと塩をプラス。

3本ローラーの轟音(とそれが反響する小屋の轟音)化では喋ることができないので、「Takotaniさんどう思います?」というキラーパスが飛んで来たらすぐさま中止せざるを得ないけど。

そんな感じでたまのキラーパスを華麗に返しつつ2時間。

1時間過ぎると精神的にきつくなってきますな。とにかく退屈。会議聞いてるから頭は退屈してないんやけど、自転車乗ってるという感覚の中で視覚が退屈している。

そんなわけで何度かインターバル的にアゲる時間を設けて暇つぶし。

すると1時間過ぎたあたりで猛烈に腹が減り始める・・・。

2時間まで頑張るか、補給中断するか・・・。

もともと30分毎に5分くらい休憩してたので、1時間30分の休憩で家に走り戻ってドラえもんも垂涎ものはちみつどらやきを鷲掴みにして小屋へダッシュ。


これ、リョーユーパンの和菓子ブランドである菓心堂のどら焼きで、めちゃめちゃうまいんす。

よくドラッグストアに売ってる4個入で250円くらいのやつとはもう全然違う。

生地は香り高くしっとりしていて、餡子も上品な味わい。そこにはちみつが合わさってもう最&高。至高。究極。山岡士郎も海原雄山もびっくりに違いない。

知らんけど。

このシリーズ?で安納芋バージョンもあるけども、そちらは餡子大嫌いな長女がうまいうまいと食べるんですよね。安納芋がうますぎる。

これを食べた時の私の反応が、地下帝国でビールとつまみを口にした時のカイジそのものでして。


もうね。うますぎる。

拷問のような1.5時間。

空き過ぎた腹。

そこに注ぎ込まれるどら焼き。

犯罪的にうまい。うますぎる。

結果


2時間頑張って81km、84.6TSS。

5分頑張る時間を2回取ったけど、全然TSSには響いてない。うちの長女が怒られたときと同じくらい響いてない。怒られた時はシュンとしてるけど、2分後にはヘラヘラしてる。いい性格だ。完全に私似。


CTLは少し上がって95。

ATLが下がって112でTSBは大幅に上がって-18。

明日80TSS稼いでも18までTSBが上がる。なんてこったい。

土曜はFTP測定したいのでちょうどいいか。できるんかな(天気)。

近々日田へかつ丼食べに行くライド予定

目的地は日田の東華ファミリー。来週火曜が本命。天気次第で金曜にスライド。

自宅(糸島の美咲が丘)からのルートを引いてみた。


往復200km。

うちからだと、半分は市街地、半分は郊外(更にそのうちの2/3程度は河川敷のサイクリングロードで信号ストップがほぼなし)。

休憩込みで、市街地の平均速度を20km/h、郊外の平均速度を25km/hで計算して

往路:4.5h

現地:1.0h

復路:4.5h

10時間見ておく感じかな。

東華ファミリーの開店が11時なので、そこに合わせるとして、自宅出発は06:30で帰宅が16:30かな。

この前の佐世保往復で唇が日焼けして切れまくって大変つらい思いをしたので、今回はリップクリームを忘れないようにしよう。

長らく今宿(福岡市西区)に住んでいた私的には、日田往復と言えば往復160kmやったんやけど、200kmのビッグライドになってしまった。これも西の民の性。

まあ平戸往復に向けていい練習になると考えよう。ちなみに平戸往復は170kmやけど獲得標高が3倍くらいあるはず。

私は絶対に大盛(1.5倍)だが、同行するスネ雄氏には特盛(2.2倍)行ってもらおう。

洗面器(のような器)で出てくるかつ丼の恐怖を思い知るがいい。

--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿