2021年11月27日土曜日

Muginokiパンからのランチから登山靴新調からのスタバ


なんだか食べてばっかりだった気がしないでもない土曜日。

Muginoki朝練


もともとは登山予定やったけども、前日スネ雄氏から誘われてライドに。

せっかくなんでMuginoki(麦の木=福岡市西区のうまいパン屋)での朝食もつけて。

やっぱりグルメの目的があるとライドが捗りますなあ。

スネ雄氏と06:00に今宿集合で糸島1周からのMuginokiで朝ごパン。


いつものジャーマンポテトとくるみあんバター。

クロックムッシュも食べたくなって追加。

たぶん1000kcal近く取ってると思われる。

ライドのカロリーが1500kcal程度になるので、まあ一応収支マイナスってことで。

真冬ウェアはちょっと早かった

昨晩布団に入る時間帯は相当寒かったのと、朝起きた際も同じくかなりの寒さを感じたので、迷うことなく真冬ウェアを。

なんやけど、実は11月頭に真冬ウェアであるルコック サーモジャケットとルコック ウィンタービブを着ようとしてみて、入らなかったんですよね・・・。

マジでこのままやと冬ウェア難民になってしまう、体重は少しずつ落ちてきてるから、繋ぎで格安ウェア買っとく・・・?と悩んでる最中にここまで寒くなるもんやから激やば。

と思って袖を通してみると、案外入った。


痩せたんや・・・。

でも真冬ウェアにはちょっと早かった。防寒具合がちょうどよかったのは家を出た瞬間だけで、走り出してみるとゆっくりペースでも汗を掻いて、最終的には汗掻き過ぎて汗冷えするレベルで。

まだ冬用インナーと秋用アウターでよさげですなあ。

結果

72km、98TSS。

70km走っても100TSSいかない悲しさ。

とはいうものの、先日の通勤100kmから腰が痛くて(関節というより大殿筋の付け根に近い)、今日はゆっくりペースでお願いしていたのだ。まあTSS上がらないのは当然。

帰って妻とランチへ

もともと妻とランチへ行こう、って話をしていたので、福岡市西区とか糸島に住まれてる方は知ってるかもしれない、「加里部」というレストランへ。

ただ、途中にある開店準備中と思っていた王将202糸島店がどうも既にオープンしている?っぽく、これはもう王将しかないっしょ、ってことでプラン変更。

がしかし、12/4オープンらしい。そんな情報どこにも書かれておらず、普通にオープンしている佇まい(店の前に駐車数台、自転車駐輪数台、店外メニューあり、ショーケースも完備)。

お店に入ろうとすると中から慌てて店員さんが出てきて、「12/4オープンなんです!」と。

いや・・・オープンしてます!みたいな佇まいやめろ。12/4オープン!!!みたいなのぼりとか看板置いとけ。おかげで私たち以外にも1組間違って入店しようとしていたぞ。絶対同じパターンの人が20~30分に1組は来ると思うぞ。

プラン変更を戻して、予定通り加里部へ。

古き良き喫茶店風のレストランで、店内はかなり落ち着いた感じ。昭和感すらある。

私は加里部ランチ、妻は日替わりのチキン南蛮ランチをチョイス。




いや、うん、これくらいまではカロリー的にはOK!ごはん大盛にしたけど!

ジューシーなハンバーグにサーロインステーキ、チキン南蛮、衣さっくさくのエビフライが乗ったなんとも贅沢なランチでした。

登山靴を買いにマリノアへ

今年は登山を再開しようと思い、ボロボロになった登山靴を新調するためにランチからそのままマリノアへ。

狙いはBOAダイヤルが付いたモデル。マリノアやとモンベルに売っている。BOAの偽物が付いたIGNIOかなんかのトレッキングシューズも格安(たしか7000円くらい?)でDEPOに売っていた記憶(3年前の記憶やけど・・・)がある。

まずはモンベルで試着してみて、そのあとDEPOにも行ってみる作戦やけど、DEPOには偽BOAのシューズがなく。

かつモンベルのテナヤブーツワイドがかなりフィット感がよかったので、これで即決。

モンベル店内の試着用の岩で試しただけやけど、ちゃんとした登山靴ってめちゃめちゃホールド感いいのね・・・。

しかもBOAによる素早い締め上げとリリースができるので、アップダウンが繰り返されるような尾根道なんかでも活躍してくれるはず。

24,200円と決して安くない(ていうかたっけえ)けども、山行に於いて足元に信頼がおけるというのは大事な要素なので安全に対価を払ってるってことで。

本格的に使ってからレビュー書く予定。

スタバ

せっかくの妻とのお出かけなので、スタバへ。


ダークモカチョコチップフラペチーノ

ホイップ多め(+0円)

キャラメルソース追加(+0円)

ダークモカパウダー多め(+0円)

にピスタチオのケーキ。

スタバのカスタムって難しいですよね・・・

そんな時に、スタバアプリがおすすめ。

リモートで注文できる機能があって、その機能の中に注文したいドリンクのカスタムメニューもあるので、そこでカスタムまで選択した上で、リモート注文は送信せずに「これください」と店員さんに見せればOK。

リモート注文しようとするとスタバアプリにお金をチャージしないといけないので面倒なのだ。

ちなみに私、上記のやり方で店員さんから「あ、じゃあ送信ボタン押してください」って言われました。

いや、アプリで注文したいわけちゃうねん・・・という説明に30秒くらい掛かりました。おすすめです。

完全にカロリー収支はオーバーしているが、気にしたら負け。

山の準備を着々と

来週12月に入る。

12月に入ったら山登りをしようと思っている。

ということで。


うまそうなんでオタフク焼きそば買ってみたけど、湯切り厳禁の山では無理かな・・・?

湯切りしたお湯は捨てずにちょっと具と味足してスープにしちゃうのもあり・・・?

ラーメンは定番。残ったスープにおにぎりぶち込むのが好きですはい。

以上!

--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿