2021年11月5日金曜日

[ロードバイク]福岡から佐世保まで自走でバーガー食べに行ってみた


コンビニでたむろしてポケット羊羹をコーラで流し込むでおなじみのローディですが、それはガチ勢だけの話であって、私みたいな生粋のゆるポタリストは「コンビニでたむろ」などという行為とは無縁。

そんなジェントルメンの私が今回選んだグルメライドは目的地は長崎県佐世保市が代表するB級グルメである佐世保バーガー。

往復170kmほど掛けてスネ雄氏とゆるポタしてきたのでそのレポートを。

ゆるポタの条件

ガチ勢とは何なのか。ゆるポタとは何なのか。

まずはその定義から確認したい。

ガチ勢:とにかく強くなることしか考えていない脳筋。グルメとか景色とかいったものとは無縁で、自転車に乗ると全力でペダルを踏まなければ気が済まないゴリラ。自転車は乗り物ではなくトレーニング機器もしくは道具。ポケット羊羹とスポーツドリンクとコーラしか口にしない。俺自転車レースやってるんだぜ、が口癖。ストイックな自分かっこいいと思っている。

ゆるポタ勢:とにかく練習とは無縁。ゆっくり景色やグルメを楽しむのがモットー。口癖は「だってこれゆるポタだから」「だって俺ポタ勢だから」

え?私?ゆるポタ勢です(気持ちは)。

今回の目的地

今回は、いずれ挑戦(というほど大それたことでもないけども)する平戸往復の前哨戦扱いで佐世保バーガーを。

正直なところ佐世保バーガーの定義がよく分かっておらず、佐世保で食べればマクドナルドだって佐世保バーガーじゃないのか、と思わなくもないけども、とにかく佐世保バーガーが目的。

"「佐世保バーガー」は佐世保市内で提供される手作りで注文してから作り始めるハンバーガーを総称して指しています。"

【長崎県】【佐世保バーガー】とは?定義と認定基準は?発祥・由来を解説

手作りである必要があるので、マクドはさすがに違うか。

冷凍のパティがお店に届くらしいので(一応注文されてからクルーがバーガーを作ってはいるけど)。

これまで2回佐世保バーガーを食べに行った際は、「Stamina本舗Kaya」に行っていたのだけども。

おいしいといえばおいしいけども、「佐世保で一番うまい佐世保バーガー」を食べたくなって、それならマクドが一番ググってみたところ今回訪問した「misa rosso(ミサロッソ)」がヒットしたというわけ。


福岡からのルートで言うと、Stamina本舗Kayaよりも5kmほど離れた位置にミサロッソがある感じ。


ルートはこんな感じ。

佐世保付近のアップダウンはあるものの、大きな登りはなく、獲得標高も700m程度。

09:00に糸島集合

娘の保育園送迎があるので、09:00に糸島集合で。

2分ほど遅れてしまったけど、スネ雄氏はNowでコーヒー淹れようとしていたのでちょうどよかった。

一緒にオレオ食べてほどなくして出発。

割と急ぎ目の往路


12:00頃にはミサロッソに着きたかったのと、そもそも集合地点まで15kmほど単独で来ているスネ雄氏とのハンデを埋める為にそこそこの速度で引き続ける。

途中

「ちょちょちょちょずっと30(km/h)後半ですけど大丈夫ですか!?」

と心配されるも、

「いけるっしょ」

と引き続ける。

唐津まで引くつもりやったけど、唐津手前で先頭に出られてしまった。ちくしょう。

巡航速度を心配する割にはスネ雄氏もいいペースで走ってた。

先日買ったルコックのロングスリーブジャージはウインドブレーク素材のおかげでかなり暑いけど笑、時に坦々と、時にバカ話をしながら走れる自転車はやはり楽しい。


国見峠。

ほぼ海抜0mから500m近くまで登る、ここらでは超級山岳。

こちらの方が距離的には若干少ないんやけど、心が遠回りしているし、獲得標高を考えると平坦で迂回した方が確実に(後の消耗も含めて)速いので即決で迂回。


あまりの暑さと、作ってきたドリンクが甘すぎて喉を通らないので休憩。

ZONeがうまい。コスパはこれが最強じゃないかな。500mlで200円くらい。


ドリンクに大量に仕込んできたBCAAとエナジードリンクのおかげでめちゃめちゃ脚が回る。

俺平坦こんなに速かったっけ?と勘違いするほどのペースを刻んで、緩むことなく佐世保市街へ。

大幅ペースダウン・・・佐世保を自転車で走るべきではない10の理由


佐世保に入ってからはとにかくペースダウン。というのも、

①アップダウンが多い
 なぜ登った矢先下って、下った矢先登るのか。位置エネルギーと運動エネルギーの無駄遣いに思えてならない

②バス多すぎ
 西肥バスの多さは異常。福岡市内の西鉄バスさながら。バスのくせにトレイン組んでるんじゃないよ!

③路面悪すぎ
 とにかく登りも下りも路面がボコボコ。佐世保市民の一律給付金を巻き上げて道路修繕に使って頂きたい。

④スネ雄氏笑わせすぎ
 とにかくお互い笑かしまくるわけで、もうまったく踏む力が入らん。なんなのこの妨害行為。TSS手動で100くらい追加していいですか?

⑤Too many Up-Down

⑥Too many Bus

⑦Too worse road

⑧過多上下坂

⑨過多公共汽車

⑩過酷道路

はい10個!最後の中国語っぽいのは合ってるか知らん。

あれを経験すると、「しばらくチャリで佐世保はいいかな・・・」となる。もっと交通量少なくてキレイな道ないの。

ようやくミサロッソ到着

予定より1時間ほど押してミサロッソに到着。


大通りから1本?2本?入ったところにあり、結構探しにくかったけども、SGX-CA600にルート入れてたのでなんとかナビで。

ガレージはお客さんも使えるので、自転車は中に入れてください(道路に出しておくと車の通行の邪魔になるので)とのこと。


テイクアウトカウンターもあるけど、今日は店内でゆっくり頂きます。


メニューはかなり多いけども、リサーチ時点で「ミサモンスターのセット(大き目のバーガー+ポテト+ドリンク) 1,000円」一択。

私もスネ雄氏もミサモンスターセットに+60円でドリンクをLにして。

15分くらい待ったかな?

後から来て同じもの頼んだ隣のお客さんに先に配膳されるという憤りを感じつつも、ほぼ時差なくこちらにも配膳されたので怒りは収まりました。

そして

これが

長崎県は佐世保市が誇る佐世保バーガーの中でも超人気店の

ミサモンスターセットだ!


デカい。縦にでかい。バンズ+レタス+トマト+チーズ+卵+パティかな?

マクドで言うとMとSの間くらいのボリュームのポテトに、ケチャップとマスタードはセルフで。

これをキンッキンのコーラと一緒にやるんや。その為にハイペースで福岡から片道80kmも掛けてきたんや。

ミサモンスターセットのお味は

バーガーについては、意外とパンチは効いてなかった。何かが強く主張するわけでもなく、意外とあっさり目のパティにレタスやトマトの野菜のシャキッと感やうまみ、卵のまろやかさと主張し過ぎないバンズがいい感じでバランス取れてるなあと。

バンズは薄めやけど、表面がカリッと焼かれて、焼き色、香り、味ともにGood。

「ガツンとうまい!」という濃い味付けではなく、地元の人に愛される味な気がする。


そしてポテト。

ジャガイモの風味がしっかり生きていて、更に軽くコンソメのようなものが振られている。そのままでもうまい。

観光地のB級グルメでありながら、1,000円でおいしくお腹いっぱいになれるってコスパいいな、と満足。

スネ雄氏はバーガーもう一個いけるらしい。

はま寿司で寿司7皿しか食えんやつがイキってんじゃないわよ笑

ミサモンスタージャンボという、更にデカいバーガーのセットで1380円のものがあったけど、それでもペロッとイケそうな感じはある。

後からお腹パンパンなると思うけど。

佐世保バーガー食べると漏れなくこうなります

汁まみれ

おっさんの顔アップにしてもいいことないので小さめで。

誰がおっさんやねん。

まさかの出会い





まさかのシークヮーサーソーダ。これうまいんですよねー。

買って背中ポケットに入れて、後で水補給するときに飲もう。

せっかく佐世保まで来たので





空母?があってテンション上がる。

ここで最近話題の映えポーズを。

え?トップチューブ踏むなって??


やだなーもうー踏むわけないじゃないですかー。

安心してください 浮いてますよ

きっと彼女の足も浮いてるに違いない。

これに関してああだこうだといろいろと炎上しているらしいですが、他人のツイート見て憤れるって平和な世界だなと安心しました。

クルマのボンネットに乗る人もいるし、怒りに任せて自転車を投げ捨てるプロサイクリストもいるし、これくらい別にいいんじゃね、と思うんですが。

スポンサード受けてるやん、とか、著名人(?)として、って話はあるのかもしれませんが、それはあくまで彼女の身に起こる話なのであって、我々外野がやいのやいの言うのは野暮ってもん。

自分の自転車のトップチューブにカーボンソールのシューズで足乗せようとは私は思いませんが、他人が自身の所有物に何しようがお好きにどうぞ、ですね。

帰り


帰りはミサモンスター効果+途中でまたZONeを補給したおかげ+スネ雄氏にもBCAA+スポドリ+塩パウダー(小さいジップロックで持ってきていた)を提供したので、2人でローテしつつ気持ちいい速度で帰ってきた。


え?ゆるポタ?

なにそれおいしいの?

結果


平均30km/h越えしたかったけども、佐世保港の散策とアップダウンでペースが落ちてしまい無理ですた。
スネ雄氏と別れる前に45km/h近い巡行したのは平均速度をなんとか30km/hに乗せるためやったんや。乗らんかったけど。

目標TSSは250だったので、300TSS稼げたのは素直にうれしい。


TSBは-39まで落ちた。CTLは94。CTL 100はまだまだ遠い。

帰宅したら怒られた

ほら、磯で揉まれて救急車で運ばれて、急遽妻に病院に迎えに来てもらったりしてるので笑

帰りが遅くなったこと(18:00帰宅)で心配かけてしまったらしい。すみません。

遅くなったことにご立腹ではなく、連絡がないことにご立腹でした。電話も気づかんかった笑

でもさすが私の愛する妻。


大好きなビビゴの王餃子を焼いてくれていた。


この餃子の特徴は

・サイズが大きい(普通の餃子より1まわり大きい)

・野菜と春雨たっぷりでヘルシー&ジューシー

マジでおすすめなので食べてみて。Amazonでも売ってるし、コストコやa-priceにも売ってます。

次の目標

もともと今宿(福岡市西区)に住んでいる頃は、往復200kmと言えば平戸、が定番やったけど、今現在は更に西寄りの糸島住み。

ここから平戸の距離は85kmほどで、往復にして170km。これって昨日の佐世保往復と距離的には変わらない笑

とはいえ同じ距離でもよりアップダウンの多い平戸往復は獲得標高が2倍ほどになる。

距離的には日田往復が往復200km程度になる(獲得標高はほとんどない)ので、平戸往復と日田往復を近々やりたいなと。

どちらもグルメライドになる予定。

平戸ならたけだスピリッツの寿司。

日田なら東華ファミリーのかつ丼。

どっちもうまい。

--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿