2021年11月17日水曜日

素晴らしい芥屋の星空の中朝練


大阪から福岡に来て今年で12年になる。

福岡に来て以来自転車ばかり(途中釣りの期間もあったが)で、糸島は昼夜含めてよく走ったものやけど。

芥屋の星空がこんなにも美しいということに、今年初めて気付いた。

これまで星空の美しさに気付かなかった理由

まずもって、糸島を1周するという親の顔より見た練習コースと言っても過言ではないものに対して、なぜ今さらその星空の美しさに気付いたのか。

「芥屋の中でも普通は通らないであろうごく一部の場所でしか見られないから」

に他ならない。


芥屋でキレイな星空が見える場所とは、ずばりこの農道(?)である。

普通のサイクリストは県道54号をまっすぐ進むケースが多く、こちらに曲がるサイクリストは少ないと認識している。

星が見えるような夜中の時間帯ならなおさら。

しかしこの道路、まったく街灯がなく、見上げれば満天の星空が望めることに今年気付いた。

そしてこれまでこの星空に気付かなかった理由がもう1つある。

私は夜でもアイウェア(ミラーレンズ)を使用している、というのもポイント。

ミラーレンズだと夜空の星はほとんど見えない。

今年は早朝(というか夜中)ゆっくり走る機会も多く、また糸島1周ルートの距離を伸ばす為に上記の道を走ることが多い。

その際にふとアイウェアを外してみた時に満天の星空に気付いた、というわけ。

そんな朝練

時折星空を見上げながら本日は糸島1周。

11月は雨が非常に多く、平日の練習はほぼローラーのみ。Corratec R.T.Forciaで外を走るの何週ぶり?というレベル(休日はKUOTA KEBELで外走ってたけど)。


スッキリ晴れてキレイな朝焼けも見れた。

気温も走り始めの05:00から走り終わった07:00頃まで5℃前後が続き、いよいよ冬がやってきたな、という感じ。

結果

68TSS、45km。


TSBが下がらなくなったな・・・。FTPめ・・・。



今月約1,150km。11月の目標に対して残り350km。

11/20金に日田往復で170kmくらい走る予定。11/19木もいつも通りの朝練で45kmほど走る予定なので、今週平日の予定距離は210km程度。今週末以降での残りが140km程度となるので、これなら来週平日普通に走れば到達できる距離である。

ということは。

登山できるなあ。

あと、今月休みなしで乗れてるから、なんとか11月は毎日乗りました、にしたいな。

ポイントは今週日曜日。ソサイチの撮影が朝から昼過ぎまで4試合分入っているのと、その後家族でコストコ予定なので、気合の早起きで朝練するか。

--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿