2021年11月22日月曜日

機材故障とサクッと30分ローラー

愛用しているジンバルであるDJI RSC2。

昨日のソサイチ九州リーグで動画撮影に使おうと持って行ったけども・・・

使用3ヶ月にしてジョイスティック不良

7月末に買ったRSC2やけど、3ヶ月ちょっと使った11月にジョイスティックに引っかかりが出てジンバルがドリフトするように。


こうなるとジンバルなんて使えたもんじゃない・・・

ってことで昨日の撮影は手持ちでできる範囲で頑張った。

今年機材壊れすぎじゃない?

なんか今年はいろんなもんが壊れている気がする。

①DSC-RX100m7 → バッテリ室不良でドック入り → 明日無償修理で帰ってくる

②SRS-XB43 → バッテリ不良で警告ランプ付きっぱなし → 明日無償修理で帰ってくる

③RSC2 → ジョイスティック不良でドリフト → 本日初期不良点検に出した

RSC2についてはDJI Care Refreshに入ってるけども、ちゃんと初期不良で処理してくれることを祈る(1年間は保証してくれるらしいので大丈夫なはず)。

明日発送の25日着らしいので、もしそこからすぐに新品送り返したとしても日曜のソサイチには間に合わない。

こういう時に予備機材があると助かりますなあ。



ってことで以前使ってたFeiyuTech AK2000Cを引っ張り出す。

売らなくてよかった。


AK2000Cは一応ミラーレス対応の機種やけど、α6300+Tamron 17-70/2.8といったフロントヘビーな組み合わせで、かつズームが最も伸びる望遠端で使うとバランスが取り切れない(目いっぱい下げてもチルト軸用のスライダの限界に達してなおバランスが取れない)。

ということで、24mm(換算36mm)くらいでバランス取っておいて、そこから先はモーターに頑張ってもらうことに。

一応バランス取り切れない状態でもジンバルとしては機能しそうなので。

こういうところを考えると、RSC2の懐の深さを痛感する。

30分だけローラー

夕方前まで仕事して、夕方から日用品の買い出しがあるのでローラー30分のみ。

土曜日の立石山登山のダメージがかなりあるけど、疲労自体は抜けているようで割と踏めた。

11月の走行距離は1493km。

あと7kmくらいなら10分くらいローラー回せばできたからやっとけばよかったやん、と思わなくもないけど、1500kmに乗せるのはできれば実走がよかったので明日のお楽しみということで。

CTL 86 ATL 86 TSB +1(表示は小数点以下切り捨ててるので)


--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿