2021年11月14日日曜日

七ツ釜手前まで往復80km走ってソサイチ撮影へ


261Wから283WにFTP更新した翌日。

1000kmに乗せるべく100kmくらい走ろうと思っていたけども、時間の都合で断念。でも1000kmには到達。

まずはサイコンなどのFTP設定を変更

前回のFTP測定時はしばらく反映を忘れていたので、今回は測定後すぐに2台のサイコンとSHIMANO CONNECT Labの設定を。

261Wから283Wやと約8.5%のFTP向上になるので、単純にTSSの稼ぎにくさが8.5%落ちる。

これまで糸島1周普通に流して85TSSくらい稼いでいたところが、80TSSを切るレベルになると。

稼ぎにくいというのは語弊で、FTPに合った正しいTSSが計測される、かな。

久々に呼子方面へ


前日時点で11月の走行距離は930km。あと70km走ればいいけども、少し色付けて80km。目的地は七ツ釜(の少し手前)。

05:30スタートで暗闇の中テロテロ走る。

昨日の疲労が色濃く残っており、脚が重いのでゆっくりで・・・。

ここ2年ほどお世話になっている、本日も午後から撮影が入っているソサイチのことを考えながら。



というのも、ソサイチ(サッカーとフットサルの間みたいなフットボールスポーツ)の選手たちは結構走り込んでいて、走るの好きだ、という選手も多いのですよね。

私自身は走るのは嫌い(足首と膝痛くなる・・・)なんやけど、自転車は大好き。


自転車の魅力とは

以前も書いたけど、人力では考えられない速度で、人力では考えられない距離を走れる、ということに尽きる。個人的に。

だからこそ、キレイな景色を観に行きたい、とかおいしいものを食べに行きたい、とかが実現するわけで。

じゃあこれ車とかバイクで行ったらどうなの?というと。

少なくとも、ファミリーカーやと「道中も楽しむ」というのは難しいかなあ。家族との談笑ドライブも楽しいけども。



昨日は行きも帰りも季節の移ろいと「自転車たーのすぃー---!」を感じながら3時間くらいじっくり走った感じ。


おいしいもの食べる、といいつつ、だいたい餡子食品ばっかりになっちゃうローディあるある。練習の時は仕方ないけど。


昔釣りでよく行った湊浜漁港。今の時期いいサイズのアジがよく釣れた。


呼子方面来たの1ヶ月ぶりかな。楽しかった。

帰りに食べたファミマの豚まん。

昨日も同じものを長糸ファミマで食べたけど、昨日は「セブンのがうまいな」と感じたけども、今日は同じくらいうまかった。

いずれにせよセブンでもファミマでも551の豚まんに近いものが食べられて嬉しい。

ローソンにもあるんやろか?今度探してみよう。

帰ってソサイチ撮影へ

今月は毎週開催されるソサイチ九州リーグ

今日は福岡フットボールセンターにてAC.HAKATA2020 vs QNEXUS KYUDENが開催された。

ソサイチ九州リーグ発足の2019年から参戦しているチーム同士。

昨年は優勝争いを演じた3チームのうちの2チームでもある。







今回のAC.HAKATAは少し違う。

というのも、アルビレックス新潟の下部組織であるアルビレックス新潟シンガポール(シンガポールのサッカーリーグチーム)でプロとして1年戦ってきた#81 川西翼選手が帰ってきたから(シーズンオフ)。

とにかく川西選手の動きが速い。

この人ポジションどこでしたっけ?というレベルで攻守動き回る。

サッカーの基本かもしれないけども、ゴール前でパス出して自分がゴール前に移動してパス受けてシュート、みたいな動きを見て、「うわーすげーなー」と感嘆しきりでした。

あと、最近は、こういったダイナミックな動きがある被写体について、「敢えて構図を傾ける」のにハマっております。

また、今回の撮影は下記機材で挑んだ。

α9II + SEL200600G

α7RIV + LA-EA5 + SAL1635ZA/SAL135ZA

DSC-RX100m7 + smallrig RONIN用プレート + DJI RSC2

SEL200600Gはコートのデカい福岡フットボールセンターでは超いい感じ。

ただ、他のコート(九電香椎、フットボールパーク佐賀大和)では長すぎるので、今のところは福岡フットボールセンタースペシャルのレンズになるかな(本来はモータースポーツ撮影に使用)

帰り際にソニーストア寄る

バッテリ留める爪が折れたRX100m7と、電源OffできなくなったSRS-XB43を抱えながら(持ってきてた)帰りにソニーストアへ。

なぜか1時間くらい掛かったけど、カメラいじって遊んで時間潰した。

α1:連写(30枚/秒)速すぎワロタ

SEL70200GM2:初代とのフードの互換性なし

XPERIA 1 III:画質結構ええやん・・・

帰宅してご飯食べ過ぎる・・・

実はこの日、朝ごはんと昼ごはん食べれてなくて。

というのも、走りながら食べたアンパンと帰り際に食べた豚まんがそこそこ腹に残ってたので朝ごはんも食べてないのだ。

つまり、8時頃から撮影終わって帰宅する17時まで食べ物は口にしていない状態。

そんなもんで空腹過ぎる状況に、妻から「夜ごはんはもつ鍋」というよだれものの情報。

うますぎて食べ過ぎ、食後動けない+腹痛と言うか、とても息苦しい状況・・・

胃袋小さくなったかな・・・

--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿