2021年11月3日水曜日

[ロードバイク]スネ雄氏と糸島2周?[日常]


前々から11/03(水)はスネ雄氏と走る予定にしていて、更に走った後に九大学研都市の麦の木(今宿に住んでいた1年ほど前によく行っていたパン屋さん)に行く予定で。

06:00に今宿集合からの糸島1周コース。

私は前日走れなかった分があるので、集合までに距離稼ぐコースで。

集合場所までは糸島外周で



前日足りない30分を稼ぐべく、糸島外周経由で今宿に向かうことに。

04:15頃出発。基本ゆっくりペースで。

気温は最低気温12度なので、冬用インナーに夏用ジャージ、その上にジレ。下は夏用レーパンに薄手のレッグウォーマーで。休憩時ちょっと寒かったけど、走り始めるとちょうどいい感じ。


途中、芥屋付近の空があまりにもキレイだったので、DSC-RX100m7で撮影。

星の数がやばい。阿蘇で見た星と同程度か、もしかしたらそれより多いかもしれん。

上記写真の空は海側になるので光害がないのもあるかも。反対側(福岡市内方面を向く)は結構光害がある感じ。

自転車という乗り物の面白さ

こうして空を見上げながら、漂う金木犀の香りを感じながら走ると、本当に四季の移ろいというのを肌身で感じられる自転車という乗り物は素晴らしいなと思う。

ウォーキングやジョギングでは到底到達できない距離(300km/dayなど)や速度(下りでは80km/hを越えることも)を、人力で実現できることにロマンを感じるし、暑さ寒さや緑や花の香り、夜明け/日暮れ時刻や空気の温度を肌身で感じられるこの乗り物がたまらなく好きだ。

特に、朝晩の気温が一気に冷え始めるこの季節から真冬に掛けて、大きく鼻で息を吸い込むと鼻の奥がツンと痛いような冷たい空気は好きだ。

脅威のペーシング

そんなことを考えながら、45kmほど走って集合時間5分前に集合場所である今宿ローソンに到着。

1.5時間ほど走って誤差なし(着いてからのトイレと補給で5分前に着きたかったので)って中々すごくないですか。

天才的なペーシング。TT向いてるんじゃないか。

と、思わせといて、まったく考えずに「だいたいこんなもんやろ」な感じで走ってたので、完全にたまたま。途中星撮ってたりしたので、走行のペーシングなんかはあんまり意味がない。

糸島1周

ほどなくしてスネ雄氏到着。

いつもはコンビニで朝食を食べるスネ雄氏が何も食べないという。

どうやら麦の木の為にお腹を空かせておくらしい。なんという麦の木への執念。私はモンスターエナジーとホイップアンパン食べました。うまかった。

コースは糸島を反時計回りに1周。

なぜかしきりに彦山に登りたがるスネ雄氏。

ここまで既に45kmほど走ってて、山は勘弁してほしい私。

「俺平坦で彦山下った先で待っとくから彦山登ってき」

という提案は通らず、しゃーなしで彦山を登ることに。

ただ、彦山をスローペースで登っていてリアの異音に気付いた。

特定のギアでスプロケからカチャカチャと音がする。


とりあえずピークまで登ってリアホイールチェックすると、スプロケの固定ナットが緩んどる・・・けど手で増し締めできないレベルなので、とりあえずこのまま走ることに。

その後はそんなこと忘れながら、弱虫ペダルごっこ(私=荒北、スネ雄氏=福富)したりして遊んで麦の木へ。

最後に47km/h巡行1分程度に普通に着いてきたのは驚いたぜ福ちゃん・・・。

そして待望の麦の木

昨年の私の引っ越しの際に来て(その時もスネ雄氏と)以来なので、ちょうど1年ぶり。お久しぶりの麦の木。

スネ雄氏が狙ってた紫芋アンパンはなかったけど、定番のジャーマンポテトとくるみあんバターをモーニングの100円珈琲と一緒に頂く。


小麦が高くなったことからか全体的に価格が上がっている気がしないでもないけど、安定のおいしさ。

くるみあんバターは、ごろっと大きなバターが入っていた以前のものから形を変え、細切れのバターがいくつか入っている形に。

結果


100km乗れた。TSSは196。うーんなかなか。


CTLは絶賛下降中。89まで下がった。ここ数日ロクに走れてなかったから仕方ないか。

明日明後日ボリューム稼ぐから、それがいい方向に進むといいな。

上記Excelの予定に当面の予定TSSを入れてみたけど、週末でボリューム稼ぎづらい11月は上がってもCTL 95程度と言う感じ。

ま、ボチボチやっていきましょ。

帰って家族でさんぞくやへ

お誕生日クーポンが来ていたので、家族でさんぞくや姪浜店へ。

まんぷく定食かチキン南蛮定食か迷いに迷った結果、チキン南蛮定食に。



うまい。めちゃくちゃうまい。

というのは実は中盤までで、このチキン南蛮、甘酢の味がかなり濃く、終盤は少しそのくどさに飽きてくる感じはある(という感想を、過去4~5回食べて毎回思っている笑)

実際5切れあるうちの1切れは妻と娘に分け与えた状態でもちょっとくどかった。

ただ、味はうまいし、空腹時にガツンとくる最初の一口と、中盤まで掻き込むように食べられるそのボリューム感は間違いない。ご飯大盛無料。おかわり無料。

出汁巻き卵や茶椀蒸しもおいしいし、それでいて880円という価格でマジでおすすめ。まんぷく定食は1300円。

久々にスポーツデポへ


秋用のジャージが欲しいなあ、なんて思いつつ家族でマリノアシティへ。

ちょっとスポーツデポへ行ってみてみると、ルコックの秋用ジャージが40% Off・・・あるやん。

こういうのでいいんだよこういうので。


と言う感じで、購入。


生地はウインドブレーク素材で、裏生地は起毛ではない、本当の秋用。

これからの季節から厳冬期に入る手前まで、インナーで調整しやすい感じ。

白は皮脂が汚れとして定着しやすいのでケアが少し面倒で、ルコックらしいネイビーベースのものと悩んだけども、妻の一押しもあってこちらのカラーに。

ちょっとアースカラーでおしゃれ。


ポケットも大きく、愛用しているR250のサイクルウォレットがすっぽり入る。

もちろんカメラなどのガジェットや補給も大量に収納可能。

いい買い物できました。

--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿