2022年5月7日土曜日

新しい平戸の楽しみ方~登山とお寿司ですし~


今年も登山やろうかなーという狼煙?

平戸にvlog撮影がてらスネ雄氏と遊びにいってきやした。

といいつつ、メインはたけだスピリッツ(地元のスーパー)のパック寿司。

この寿司がうめえ。超うめえ。こんなうめえパック寿司食ったことねえ。

06:00に糸島は神在を出発

平戸まで大体2時間半くらい、という計算で。

しっかし、朝晩まだまだ寒いですねー。バイクの速度だとなおさら。

二丈浜玉道路で唐津までワープして唐津から平戸までは下道で(原付二種なので高速乗れない)。

途中15分くらいの休憩をはさみつつ、08:45くらいに平戸入り。


いざ安満岳へ

平戸島の最高峰である安満岳。

標高は530m。

山中に平戸市民(島民)の生活水をまかなう箕坪川ダムの供給源である箕坪川の水源地があることから、水源の森として保護されています。

登山道は2本存在します。

今回は上記MAPで言う、東からのルートで登山と下山を行いました。

標高180mから530mまで一気に駆け上がるルートで、今回は途中ムービーを撮りながら45分ほどで登頂しました。

しかし川底のようなゴロタが続く登山道で、しかも妙に湿度が高く、かなり神経すり減らしましたわ・・・。

逆に南からのルートはスタートの標高が435mあることと、基本的には整備された道を歩くらしく、かなり初心者向けのルートと思われます。

バイク移動であることも加味して、正直南からの楽なルートかな、と高を括りつつ、前日にスネ雄氏に

「長いルートと短いルートあるらしいけどどうする?」

と聞いてみると

「長い方で!」

という予想外の答え笑

ま、いい運動になりました。


山頂で炊飯してカレー

バーナーとメスティンと米を持っていってたので、山頂につくなり準備して炊飯。


この後メインディッシュであるたけだスピリッツの寿司が控えてることもあり、ここでの食事は軽めでごはん1合とレトルトカレー1人前。を2人で分けます。


絶景カレー。最高。

メスティンでの炊飯久々過ぎて、なぜか炊飯時間を1分追加してしまいご飯硬くなったけど。

カレーには硬い方がええねん、ってことにしておきますた。




山頂で眺望とカレーを楽しんだら、ドローンや一眼でしばし撮影して下山。

下山には30分強掛かったかな。


メインディッシュのたけだスピリッツですしお寿司

今回の行程のメインですしお寿司。

正直なところ、隣に並んでるマグロ丼も税別680円でサイズは控えめとはいえトロも乗っててうまそうで・・・。

ただ、今回はこれ食いに来たんやってことでにぎり(松)を購入。税別1,650円なり。

18貫入って税込み1,800円ほどなので1貫100円。スシローでの2貫100円と比べると間違いなく高い。

けどこのクオリティ(鮮度、ネタの大きさ)の寿司はスシローでは2貫100円では出ないんだなあ・・・。

18貫ちょっと多い気もしたけど、新鮮でネタがでかくてうまい寿司を久々に食べれて満足。

妻に連絡してみるとお土産いるってことなので、にぎり(松)追加して、更にさっき気になったマグロ丼も購入。

そこから娘たちを保育園に迎えにいくべく、帰路へ。

ちなみに購入した寿司はそのまま持って帰ると間違いなく痛むので、氷をかなり多めにもらって、パニアケースを氷詰めにして保冷しながら帰宅。

ちょっと冷やし過ぎた、くらいに冷えますた。


帰りは快走

一回休憩入れはしたものの、帰りは寒くもなく晴天の中快走して帰宅。


真打はマグロ丼でした

帰って夕飯に寿司とマグロ丼食べたけど・・・

マグロ丼うますぎる・・・。

血生臭さやエグさ皆無の赤身と甘い脂いっぱいのトロ。

これ税別680円はおかしいわ。価格設定おかしいわ。

また行くんでオナシャス。

--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿