2022年5月20日金曜日

さつえいのおしごと


でした。

いや、書くことない・・・。

当初の予定はムービーのみ

もともとムービーのみで聞いていた案件。

念のためスチル(写真)用のα7Rivも持ってきていたけども更に念のために撮影前に「今日はムービーだけですよね」と確認すると、「スチルとムービー半分ずつ撮って」とのこと。

まあ、確認しといてよかった、てことでスチルとムービー半分ずつ撮っときました。


スチルの比重が高いと活躍するα7Riv

スチル番長と思われがちなα7Riv。

でも何気にムービーもいけちゃう。

カスタム登録に4K30p PP10とFullHD 120p PP10を登録しておいたので、スチル用のモードとムービー用のモードへの行き来はかなり楽に。

というのも

スチル:MモードでPP0

ムービー:動画モードでPP10(HLG) 4K30pもしくはGullHD120pを場面に応じて使い分け

ムービーの場合は画サイズとフレームレートの設定をメニューに入ってやらねばならず、カスタムメニュー設定しているにしても結構面倒なんですよね。

これがモードダイヤルで呼び出せるようになったのはとても効率がいい。

そんなわけで要望通りに撮ったんですが。

もともとスチルいらないって言ってたからスチル分割引してたんですわ。どーしよーかなー。












--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿