2022年5月16日月曜日

ガタキリバフォームって1回数百万のコストが掛かるんやってよ

知ってます?仮面ライダーオーズのガタキリバフォーム。

タトバ♪タトバ♪タ・ト・バ♪

平成ライダーは特に、毎シリーズテーマが異なり、変身のためのアイテムも異なる。

仮面ライダーオーズに関しては、主人公が集めた動物をモチーフにしたメダルを組み合わせて、その動物の特色を持ったライダーに変身することができる。

例えば最も基本的なタトバフォーム。

ッタ

でタトバ。


タカの頭にトラの上半身とバッタの下半身を持っている。

基本形なのであまり特徴について語られることが少ないのだけども、唯一トラの上半身を持って腕に格納されている爪が飛び出して戦えた。と思う(曖昧)。


問題のガタキリバフォーム

で、ガタキリバですよ。

クワガタ

カマキリ

ッタ

クカバじゃないんかい、というツッコミは置いといて(発音しにくいか)。

このガタキリバフォーム、分身できるんですわ。

映像制作してるとわかる。

分身=CG合成=工数めちゃめちゃ掛かる

これ、映像制作の現場においてはコストに直結するんですわ。

で、このガタキリバも基本は分身全部同じ動きなんで制作するCGは1つなんでしょうが、たまーに分身した20体くらいすべてが違う動きしてるシーンとかがあり・・・単純計算でCGのコスト20倍。

で、このガタキリバが登場すると制作の予算が数百万掛かるんだとか。切実な問題ですね笑


で、なんの話でしたっけ?

あ、今映像制作してて、先日たまたま見たオーズの裏話(ガタキリバの予算の話)を思い出して書いてみたってことですた。

そんなわけで、バタバタ映像を作っている。

あ、この「バタバタ」でも「ガタキリバ」を思い出してしまった。

昨日一気に進める予定だったのだけども、諸事情によりそれがかなわず。睡眠時間削って夜な夜な、って感じ。


体調不良再び

まだ本格的な領域には達していないけど、油断すると風邪ひきそうな感じ。

喉が痛い。

4月中旬に大風邪引いて頭痛で眠れず、日中に寒気までするという崩れっぷり。

またあの状態になるとまずいので、昨日(5/15)は自転車自重しますた。

今朝も喉の痛みは少しあったので朝練は自重。


でも昼間に乗っちゃう

ま、乗っちゃいますよねえ。暖かかったし。

おかげで日焼けが進む。目標はゴキブリ○ラックです。って毎年言ってる。「ブ」伏せる方間違えたけど。

ゴキブリ繋がりで…虫が増えたなあ。

走ってたらバシバシ顔とか身体に当たってくるから鬱陶しいこと・・・。

これがガタキリバフォーム・・・!?


コースはいつもと逆のコース。

というのも、そろそろKEBELに装着しているSGX-CA600(今は亡きパイオニアサイクル部門のサイコン・・・)のログイン期限(なぜか最終ログインから2週間でログイン状態が強制解除されるというクソ仕様)が近いはずなので。


あとは、チューブレスで二見ヶ浦の凶悪舗装路を走ったらどうなのか、というのも気になって。

結論:CA600のログイン期限は切れてて強制ログアウトされてた・・・じゃなかった。チューブレスやと凶悪舗装路も少しマシ。でもクソ舗装なのは変わらない。福岡市は1秒でも早くあの舗装を直すべき。


大好きなファミマ

ファミマ好きなんですよねー。頭悪い(誉め言葉)商品があるから。

特にスイーツとお弁当ね。カロリー爆弾といっても過言ではない商品が結構ある。

この路線、セブンイレブンは絶対やらない(むしろ弁当に関しては底上げ問題がある)し、スイーツに関しても大人のスイーツ目指してますって感じの上品なものが多い。

対してファミマは

「プリンの上にスフレ乗せました」

とか

「俺のエクレア(巨大)」

とか

「パンケーキにプリン入れちゃいました」

とか、

「運動部の高校生がメニューを考えてるの?」

と感じざるを得ない商品が多い。

お弁当に関してもボリューム満点のものも多く、もちろんそれは見た目だけではなく容器の底上げもされておらず実際にボリュームはものすごい。まさにカロリー爆弾。

そういうファミマが好きだ笑

ローソンは「ファミマとセブンの間を取りました」という感じ。スイーツに関してはおぼれクリームという頭悪い(何度も言うけど誉め言葉)シリーズがあるし、ホボクリムだってあんな商品考える担当はきっと砂糖で頭がバグってる(誉め言葉)に違いない。

そんなローソンも好きだ笑


ということで、走り終えてファミマで「パンケーキにプリン入れちゃいました」買ってみた笑


まあ。

パンケーキにプリン入れなくてもよくない?

という感じではあった笑


ちなみにプリンにスフレ乗せちゃいました的なスイーツは当たりです。

--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿