2022年5月23日月曜日

いつもの糸島1周とレンズのお話


昨日は映像制作のお仕事と家族の時間優先して自転車お休み。

ま、今月1,000kmまであと150kmくらいなのでいけるっしょ。

ってことで今日もいつもの糸島1周。

晴れ予報どこいった


結果的に一日薄曇りという微妙な天候で。

今日の相棒はKEBEL。

2週間SGX-CA600でログ取らないとシクロスフィア強制ログアウトされちゃう、というそれだけの理由で。

しかしKEBEL、フレームもホイールもカーボンな上にタイヤがチューブレスなので乗り心地がめっちゃいい。マジでどこまででも行けそうな感覚すらある。

ということでそろそろ200kmとかやりたい。いつやろうかな。


初心者の皆様とのライド

縁あって自転車初心者の方とライドする機会が1回(もしかすると別の方ともう1回)あるかも、という話。

初心者とのライドなんて何年ぶり・・・。

「糸島1周くらい朝飯前」の状態になって久しく、「初心者でもゆっくりなら50kmくらい(糸島1周)は余裕で走れるでしょ?」と思ってたけど、どうもそうじゃないらしい・・・。

距離にして15~20kmくらい、20km/hくらいで走るのが体力的に限界っす、だそうで。

いやあ。

きびい笑

初心者なもんで、と言っていたけども、私スポーツバイク(クロスバイク)初めて買った翌日に1日で250km走りましたよ(大阪~淡路島1周~大阪自走)、って言ったらびっくらこいてた笑

まあ、あの250kmも帰りきつ過ぎてガチ泣きしながら漕いでたけど(´;ω;`)

そんなわけで、全行程30kmくらい、途中グルメ要素あり、休憩多めのお喋りライドにしようかなと。

自分の中で150Wのリミッタ掛けよう・・・。


直近の楽しみ

明日、ソニーから新しいα用のレンズの販売予約が開始される。


SEL2470GM2

ソニーEマウントα用の大三元標準ズームの二代目。

私の仕事では最も使用頻度の高い焦点距離。

初代はデカくて重いけど画質がいい、というのが特徴で、仕事の半分ほどが映像制作にシフトしてきた今、デカくて重いレンズはジンバルとの相性が良くないので4~5か月前にSIGMAの24-70mmを購入して使っていたのだが・・・。

まさかのGMレンズが大幅な小型軽量化。現時点でのクラス最小・最軽量。

もともとGM2の噂は聞いていた(世間一般同様、噂サイトなどで)のだけども、大幅な小型軽量化はないと踏んでSIGMAを買ったのですよね。

しかし、ちょっとこの小型軽量化っぷりにはプロダクトとしての魅力を感じざるを得ず、もう間違いなく買う。

明日の10時予約開始。もう正座待機で予約に挑む所存。


SIGMAはSIGMAでめちゃめちゃ解像するしボケも綺麗なんやけど、ズームリングの回転方向が逆なのとやはりこれでも重い。あとAFはやや遅いし、連写はサードパーティ製が故に抑制される。

SIGMAが835g。GM2は695g。実に150g近い重量差。これジンバルの動きに結構影響するんですよね。

2470GM2が来たらSIGMAの出番はおそらく0に近くなるので売却しようかなと考えている。

というのも、この焦点域が2本あると助かるケースも多いのだけども、完全に特性の同じレンズが2本あっても仕方ない、というのが実情。


売却した後に買うとすればTAMRON 28-200mm。

これ描写に関してもめちゃめちゃ評価高くて、これならお手軽ズームとしてスチルにもムービーにも使えるし、正直このレンズと50mm F1.2があればそれで成立するんじゃないかと(2470GM2の必要性:笑)

--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿