2022年5月3日火曜日

ロードバイク×登山=疲労


平戸往復の予定を変更して井原山登山に変更。

自転車の距離も伸ばしたかったので自宅~登山口はチャリで自走で。

いきなり寝坊

前日の就寝が遅かったわけではなく、なぜか私の意識下で「今日は予定がない日」みたいな扱いになってて、朝4時の目覚ましを華麗に消してしまっていました。

寝ぼけながら目覚ましを切ったことをはっきりと覚えている・・・。

そして気づいたのは5時半の目覚まし。集合時間30分前であります。絶対に間に合わないであります。

すぐさまスネ雄氏にLINEして急いで準備して6:00に出発。6時半過ぎに集合場所に到着。

遅れてすんまへん。


朝食食べていざ井原山登山口(キトク橋)へ

いやあー。きつい。

そもそもアテクシの38Lのザックの中身が

水2L

バーナー

FX3+リグ+50mm F1.2+ジンバル

ドローン

という構成になっており、激重。6~7kgあるんじゃなかろうか。


登山道ですれ違う人たちの「なんでこいつはでかいカメラとようわからん機材(ジンバル)持ってんの?」という、変態を見るような目がタマラナイ。

で、そんな荷物を背負いながらの登山口までのヒルクライムは常に誰かに後ろから引っ張られクライム。

なんとかキトク橋までたどり着いて、いざ登山開始。


井原山こんなきつかったっけ?

3年前に結構登った井原山。たぶん夏場に5回は登ったと思います。

めちゃめちゃきつい、てイメージはなかったのですが、今日はめっちゃきつかった・・・。

もちろんザックが重すぎるって問題はあるやろうけど、それを差し引いてもきつかった。

そもそもチャリの体力も戻ってない(=心肺機能はまだ弱い)のに、そこに加えて普段使わない登山の筋肉で大腿二頭筋を酷使してる感じ。


でも山はいい

3年前に登山にハマった時も感じたことを思い出しました。

登山はいい。

特に糸島近辺で好きなのは、今日登った井原山。

沢沿いの登山道(大体麓側の1/3くらい)が本当に緑が鮮やかでキレイなんですわ。

なんかもう癒されるとかそんな次元ではなく、鮮やかな黄緑1色の世界に見とれてしまう感じ。

あとは山頂でお湯沸かして作るカップラーメン。最高。

でもカップラーメン1杯ではまったくカロリーが足りず、下山してからスイーツ爆食いしました。


写真はあんまりない

今日は機材いっぱい持って行ったんですが、基本は映像素材なので写真はなく、ブログには上げられないという悲しみ。

まあボチボチ登山もしていこうと思うので、また次回は写真撮って上げますわ。

--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿