2022年5月21日土曜日

スネ雄氏と糸島1周ライド


ちょっと会社で、数百人の前で自転車の魅力について語って欲しいとオーダーもらいまして。

持ち時間5分なんで大したこと話せないのは間違いないんやけど。

スネ雄氏とライド

転職面接で既に内定もらってるスネ雄氏。

ちょっと気が楽になったやろうか。

そんなスネ雄氏と走るはいつもの糸島1周。彦山を添えて。

なんかもう毎年の話なので内定のお祝いとかしなくなったけど笑

リアルゴールドのエナジードリンクで新しいのが気になる、ってことやったのでごちそうさせてもろた。そして私も飲んでみた。

エナドリの、特にカフェイン含有率が高いやつって後味が変な味するんよね。エナドリ特有というか、まあカフェインの味。あれあまり好きじゃない。

でこのリアルゴールドのエナドリの新しいやつ、後味が例のカフェインの味。と思いきや、ギリギリのところで引き下がっていく感じ。なんだこの不思議な感じ笑

「あーこのあj・・・!?!?!?!」

みたいな。


海めちゃめちゃキレイ

彦山登ってる時に気付いたんやけど。


海の透明度が高くてめちゃめちゃキレイ。

もうこのまま飛び込みたい、というレベル。

今年もGoPro持って海に入ろうと思う。

怪我しないように気を付けよう・・・。


そして自転車に乗る理由というか自転車の魅力


スネ雄氏が自転車に乗る理由は「カロリー消費」らしい。

もっと他にあると思うけどね・・・。

このテーマについては以前から考えることがあって、私の場合は、

①野生を解放できる

②メカ(機材)が好き

③道具を意のままに使うのが好き

④乗り物が好き

⑤全身で季節や天候を感じられるのが好き

⑥ウォーキングやランニングより速く遠くへ行ける

⑦カメラとの相性がいい

こんな感じかな。

決して運動好きってわけではないんやけど。

上記だけ見ると、ぱっと見「バイクでもいいのでは」となるんやけど、バイクやと「①野生の解放」ができない。

自分の中でこの要素が非常に大きいことに気付いたのが6年前(釣りから自転車に戻ってきたとき)。

これ、何かというと、人間の中のうちなる欲求というか、まあ野生そのものなんやけど。

自分の力で、より速く、より力強く、より遠くへ

これを満足できるのが私の場合は自転車なんよね。

バイクの場合はアクセル捻ってバイク倒しゃいいわけで(いやまあそこにもテクニックは必要やけど)。

なんというか、自分の中に眠る「もっと自分の力を発揮したい、出し切りたい」そういう内なる野生を自転車を通して解放している感じ。分かるかな。たぶん気付いてないだけでこういう理由で自転車乗ってる人って一定数いると思っている。

あと、目標設定がしやすいよね自転車って。特にパワーメーター付いてると。

目標FTP

目標走行距離

目標平均速度

目標ケイデンス

などなど。

とても数値化しやすい趣味であると感じている。

トレーニング方法に関しても心拍ベースやパワーベースなど、かなり科学されている。

そしてそんなに科学されている自転車なれど、動力は人間の脚力及び心肺機能だけ、ってのもおもしろいじゃあないか。

まだまだ楽しもう。

--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿