2022年2月28日月曜日

2022年2月の走行距離は1,200km

 

今月なんとか1,200kmに到達。

超低空飛行に始まった2月

2/8時点で110km程度と、走行距離は絶望的な感じで始まった2月。

そもそもこの時期本業も副業もめちゃめちゃ忙しくて自転車乗ってる暇がなかったというのが実際のところ。

少し落ち着いたので2/9からはコンスタントに乗ってなんとか1,000kmを越えて1,200kmに。


糸島半島以外を走った記憶がほぼない

ログを見てみると、

糸島峠+日向峠 1回

ローラー 数回

地球MIRAI往復 数回

残り全部糸島外周

なんてこった。生粋の糸島サイクリストになってしもうた。

別にいいけど。糸島市民ですしおすし。

黄色い線が平均速度で年始から上がっていってるけども、これは強くなったとかそういうのじゃなくて、単純に平坦ルートとローラーが増えてるだけと思われる笑


来月の目標を立ててみる

3月は2月以上に忙しくなる予定なのだけど、一応1,000kmはクリアできるように目標を立てる。

その為には、忙しくても雨が降っても、たとえ20kmでも10kmでも乗る、というのが大切で。チリツモってやつですわ。

1ヶ月の1/3である10日間まったく乗らないか、毎日10kmでもローラーに乗るかでは10日後の走行距離合計は当たり前に300kmの差が付くわけで。

300kmって取り返そうとすると結構きついんですよね。

そんな感じでまあ、ボチボチやっていこうかと。


CAAD10のチェーン変えた

そのまんまです。

この前切り詰め過ぎてアウターローが危険が危ない状態になってしまったCAAD10のチェーンを適正な長さにするために、105のチェーンを再購入して交換。


これ、ちょっと勘違いがあって。

まあ考えれば当たり前なんですが、リア27T以下のスプロケの場合、プーリーが垂直になる、というのがチェーン適正長の指標らしいのですが。

垂直というのは、当たり前やけど地面に対して直角ってこと。

で、私もそれでやったんですが。

これ多分間違いで、BBとリアホイール軸を結んだ直線(変な形してないロードならチェーンステー)に対して直角なんじゃないかと。

じゃないとハンガーが下がってる自転車の場合必ずチェーンが短くなってしまう。

そんなわけでチェーンステーと直角にセットアップするといい感じでした。


まあほぼ直角。

微妙に直角より開いてるけど、ここから詰めるとまた短すぎる状態になるのでこれで。

--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿