2020年2月16日日曜日

いえづくり日記 建材編



仕事忙しくて仕事以外ほとんど何もしない生活が続いているので、今日のできごと(いえづくり日記)でも。

本日はLIXILへ。

キッチンの利便性重視と、思うところあってLIXIL一択なので、建材メーカーもTOTOやPanasonic、タカラスタンダードなど回らずに、LIXILから。そしてたぶんこの後も回らないつもりで。




基本的にはハウスメーカー標準から選ぶことになる。

今依頼しているハウスメーカーのグレードそのものがまあ割と高いのもあって、建材の標準グレードもそこそこ高い。

色とか質感とか、そもそもの機能性とか、いろいろと考えながら展示場を見るのは楽しい。

が、機能的には「こういうことがしたい」という希望から決められるけども、色や質感については壁紙やその他家具との兼ね合いもあり、なかなか決まらない(とはいえ、通常2.5~3時間ほど掛かるところが1.5時間くらいで終わったので、かなりチャチャっと決めてたとは思う)。

本日の打ち合わせはLIXIL展示場を回る以外にも、住宅の間取りについても話したのだが、前回依頼した、「間取りを少しだけ広げる」というプランも思いの外Upchargeがなくて、即OK。

ここから3月末に向けて加速度的にいろいろ決めていかなければいけない。





風呂はこんな感じ(ミニチュアモデル)。



超上級グレードには肩湯も。
黒いフラット部分と合わせて高級感。

さて。
置く家具を決めなあかん。
--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿