2021年9月5日日曜日

[ロードバイク]糸島グルグルハムスター






そろそろ100km以上走っておきたいなあ、という目的を果たすため、FT.Toru氏とハムスターのごとく糸島をグルグルしてきた。


最初に言っておくが写真はほぼ撮ってない

見出し通り。今回は100km走るというのが至上命題であるので、写真はほぼ撮っていない。

走るのが目的、というのもあるけども、右肩が痛くてバックポケットのカメラを取りだすのがおっくう、というのが実は大きい。

ここについてはリハビリ中なので今後に期待。

合計120km走った


つい先日まで50km走って大満足、という感じではあった。
体力低下したのでそれくらいの距離でも満足できる。幸せは相対値、みたいな話か(?)

100km目指してたけども、実際は120km走ることになった。行きと帰り分、かな。
糸島を8の字で1周したのち、芥屋から糸島外周時計回り、という感じ。

自宅(美咲が丘)→今宿ローソン→九大伊都キャンパス近くのローソン(右折)→初→芥屋→野北→初→九大伊都キャンパス近くのローソン(右折)→横浜→糸島外周で野北→初→芥屋→糸島外周時計回り

糸島8の字って初めてやった気がするけど、距離にして8の字だけで50kmくらい。意外と距離が短い。

特におもしろくもなんともないコースで、正直糸島だけで100kmは飽きる感じはあった。
登れない身体になってしまったのでコース選択のバリエーションが少ないのが起因しているので、早く身体を戻したいところ。

走っているときの疲労感というか、「もう脚回らんわ」という感じは一切なかったのは、たぶんペダリングや身体の使い方を思い出してきている象徴と思う。

心地よい疲れを通り越して

ひっさびさの100km越え。

しかもチョイチョイ踏んだので、帰った後の疲労感は「心地よい」を通り越して「瀕死」。
久々の満足感から気分はよかったけども、体力の消耗は激しかったらしく、今エントリを書いている翌日も「ズーン」と全身が重い。

体力落ちたな、と痛感。

半年ぶりに洗車

糸島外周でチョイチョイある「斜面から漏れ出した水」で自転車がビチャビチャになってしまったので、久々の洗車。

ドライブトレーンから車体各所綺麗にして、ワックス塗布して完了。


さっぱり気持ちいい。

KUOTA KEBEL乗り始めてそろそろ10年になるのかな。

2010年モデルで当時は購入当時は最新モデルで最新の電動DURA-ACEを搭載していたKEBELやけども、今となっては10年以上落ち。コンポは4年前?に9000にupgradeしたもののもうDURA-ACEもR9200。9000なんぞ旧式も旧式。

だけれども、極めてアナログな乗り物である自転車だからこそ(電動シフトは入っているが!)、自転車が新しいとか古いとか関係なく楽しんでいきたいと思っている。

このKEBELが他のどの自転車よりもかっこいいと私は思っている。

6角形のフレームなんてないっしょ。ないっしょ?知らんけど。

ファミマ復刻らしいリッチフラッペストロベリー

最近のファミマのトレンドなのか「復刻」を押しているっぽい。


そもそもフラッペの歴史がそんなになくない?とか思わなくもないけども、とにかくこのリッチフラッペストロベリーは復刻らしい。

まあおいしかった。

今年はラムネフラッペを飲もう飲もうと思っていたけども、結局タイミングが合わないままシーズンが終わってしまった。

9月に入って日中も風が少し涼しくなってきたし、いよいよ2021年の夏の終わりを実感している。

汗っかきなのでシャツが汗臭くなるのは嫌いやけども、夏が終わるのは寂しい。

来年の夏には、また少し私はおっさんになっているのかと思うと更に寂しい。というか悲しい。

でも秋も嫌いじゃない



だって青物の季節だもの。

今年は釣り道具もまた収集したので、秋の青物やろうと思う。

先日行った平戸の釣具店でたまたまアゴペン95gがアウトレット価格で550円(半額!!!)だったので4個購入。

シイラ釣るぞー!


--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿