2021年9月3日金曜日

糸島の景色がよいのう


CaptureOneをVer14.3にUpdateして以来頻繁にCaptureOneが落ちる

CaptureOneが落ちて以来、Bluetoothの接続が安定しない。

家で使っているマウスとキーボード、そこそこ長期間(Microsoft Mobile Mouse 3600は3年、HHKB Lite2は7年)使って飽きてきたので新調した。

マウスはLogicool Mx Ergoで初のトラックボールマウスデビュー。

キーボードはLogicool G913TKLで初のゲーミングキーボードデビュー(PCでゲームしないけど)。

で、BTが繋がらないのでこのエントリを書き始めるのに1時間ほど格闘した。

そんなどうでもいい話から始まったけども、今回は糸島のお話。

福岡の糸島という場所

福岡県の最西部に位置する糸島市。
最近ではインスタ映えスポットが多いことから若年層に人気でおなじみの糸島市。

サイクリストの間では糸島=糸島半島、であって必ずしも糸島市を意味しているわけではなかったりする。
ちなみに糸島半島、1/3くらいは福岡市です。


ほんの数年前まで糸島は「郡」でした

まあ、糸島市の前身は前原(まえばる)市ではあるのですが、前原市と糸島郡と志摩町が合併して糸島市になったそうな。

私が福岡に来てから(つまり2010年以降)の話なので、割と最近の話。

前原市に住んでいた人は、「なんで糸島市に・・・郡やったやん・・・」という感じらしい。

まさに下剋上。

自然豊かな糸島市

糸島は糸島半島が誇る綺麗な海で有名ですが、実は山もいっぱい。
井原山、雷山、羽金山など1,000mクラスの山もいくつかある。

可也山は標高は低いけれど綺麗な三角形の稜線から「糸島富士」とも呼ばれている。

水道代が高い糸島


でもそんな糸島、保有するダムが少ないことから、福岡市から水を買っているそうな。
そういった事情もあり、水道代が高い糸島。大体福岡市の1.5~2倍くらい。高い。

でも景色が最高な糸島

やっと本題。

景色が最高です。

夏が最高です。とにかく彩度が高い。







この写真は全部福岡市か、もしくは彩度なんか分からん写真ですがね!
(綺麗な景色はまた今度)


冬は結構辛い糸島


ただ、冬は北西風が吹き荒れるので結構きつい。

--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿