2021年9月20日月曜日

[ロードバイク]久々の五ケ山ダム[日常]


今日はいろんな意味で調子悪かった・・・。

調子よかった部分もあるけども。



本日のメインディッシュは五ケ山ダムでございます


今日もFT氏にお誘い頂き走りに。

・ちょっと登りたい

・FT氏の門限11時

という制約があったので、五ケ山へ。時間は周回して調整できるしね。


五ケ山ダムは福岡県那珂川市に位置する、2017年竣工というかなり新しいダム。

このダムの底には昔練習仲間と切磋琢磨した道路が沈んでいる、と考えると感慨深いし、そういった道路や集落を丸ごと湖の底に沈めてしまう人間ってすごいなあ(いろんな意味で)と感じる。

あ、今度ドローン飛ばしにいこ。


全体の行程




糸島の自宅を出発して、またもや抜け駆け錬で集合場所まで少し遠回りというか、敢えて日向峠経由でTSSを稼ぐ。


その後FT氏と合流し、小笠木峠~南畑ダム~五ケ山ダム~南畑ダム~小笠木峠~油山牧場~外環経由で帰宅。

の90kmちょっと。


調子よかったこと①


とにかく踏める踏める踏める。

つい先日まで50kmチンタラ走るにもヘロヘロやったのがウソみたいなほどに体力というかパワーが戻ってきた。

後半に向けて踏めるようになってきて、最終的には300~400Wでのペースアップを何度も繰り返していると



 FT氏「ペース上げるなら言ってくれないと!」

 Takotani「いや、言ったところで、みたいなとこあるやん。あ。ペース上げます」

 FT氏「断固拒否します!!!」

というやりとりが笑


すまん、踏めそうやから踏んでしまうんだ。

脳筋の定めなんだ。


調子よかったこと②




補給(?)の話なんですが、ある意味功を奏したというか。

最後の休憩は橋本ファミマ(家から15kmほど)でチョコレートフラッペを食べたかったんですが。


これ結構探してるんやけど、全然置いてない。

そもそも置いてないのか売り切れてんのか分からんけど。


あーあ、今日も濃厚チョコレートフラッペには出会えずかあ・・・


と傷心でアイスコーナーを眺めると・・・



かじるバターアイスが仲間にしてほしそうにこちらを見ている!!!!!!!!

その場にあった5~6本全部仲間にしてやろうかと思ったけど、さすがに持って帰るには距離がありすぎるし、全部食べるとそれはそれでやばいことになりそうなので1本だけ。


これ、マジでバター食べてる感じでめっちゃうまいんですよね。

また探して今度は買い占めてやろう。

ということで功を奏した、調子よかったこと。


調子悪かったこと①


序盤の日向峠の調子が最悪。

頭も脚も心臓もまだ寝てたのか序盤からきつい。


全盛期は下から上まで10分くらいで上ってたので、さすがに1.5倍の15分見とけば大丈夫やろ、と思ってたけど、実際は18分かかった・・・。




「あまりのきつさにマイティ・ソーも志半ばにして朽ちてしまったらしい」


というネタ写真を撮ってたからやろうけども。


調子悪かったこと②


上述のマイティ・ソーの写真(?)撮った時にマニュアルでISO感度を10000にしてたんやけど。


お察し。





このノイズ、作風ちゃうねん。

ISO感度戻し忘れやねん。


調子悪かったこと③


まずは2枚の写真を見てほしい。


1枚め:家まで残り10kmほどの今宿青木交差点で撮った写真



2枚め:家まであと数百mの地点で撮った写真。


違いはなんでしょう??


( ^ω^)・


( ^ω^)・・


( ^ω^)・・・


( ^ω^)・・・・


( ^ω^)・・・・・


( ^ω^)・・・・・・


( ^ω^)・・・・・・・


( ^ω^)・・・・・・・・


( ^ω^)・・・・・・・・・


( ^ω^)・・・・・・・・・・




ガシロンのライトどっかで落としてるううううううううううううううう!!!


3時間後くらいにバイクで探しにいったけどなかった。



04h01m05s 92.03km 1177.5m↑ 260.8TSS Ave65.3rpm Ave127bpm Max166bpm NP185.5W Max1058.4W


とりあえずガシロン使う前に使ってたVOLT800を緊急召喚したけど。

OLIGHT気になってる。


明日は2年ぶり?にFTP測るぜ。


 目標FTP240W(弱)

--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿