2020年8月15日土曜日

おっさんの夏休み 何回川遊びすんの編



最近3歳の娘が「釣りをしたい」と言い始めまして。

釣り道具は随分前に処分してしまっているので、川遊びも兼ねて川で魚を捕って愛でることに。





さっそくGetしたのがこの魚。

なんか海魚で言うとアコウなどのハタ系とかハゼに似ているが・・・。

どうも、カジカという魚っぽい。

その後カジカという魚っぽい魚とハヤを追加。



結構デカいサイズのハヤ(たぶんアブラハヤ)がいるポイントを発見。

ちなみに捕まえたお魚さんたちは、無傷で自然に帰ってもらうため、蓋が網になっている虫かごで流れの中に入れておいた。

娘が見たい時に、見たい時だけ取り出し、また流れの中に入れる。

これで真夏の炎天下でも虫かごの中の魚が弱ってしまうことはない(温度、酸素)。

最後は娘と一緒に魚を川に帰して、川遊び終了。

この川めちゃめちゃキレイで、鮎?のような魚がいた。イワナとかヤマメかもしれないが。なんとなく、コケを食べるその姿が鮎に見えた。

鮎を何とかして捉えたかったけど、さすがに無理ですた。どうすれば。

  
--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿