2020年1月10日金曜日

ムーンボウって知ってますか?

レインボウ=rainbowをご存じの方は多いと思います。

つまりは月明かりが作る虹のことです。月虹(げっこう)とか言うんだったかな。

私自身も、ムーンボウという単語はつい最近Twitterの写真系アカウントの方の投稿で知ったレベル。

そのおかげで、昨晩は珍しいムーンボウを写真に収めることができました。


洗濯物を干していると、なんだか空が妙に明るいな。

と思って見上げてみると。


煌々と地球を照らす月が。満月に近い。

その明るさに加えて、肉眼では月の周りに輪が見える。

ISO感度200でSSを上げていく。
F2.8で8秒露光でEVF上でいい感じに虹が


肉眼では虹の7色までは見えなかったけど、カメラで撮ってみるとしっかり虹になってますな(赤、緑、青くらいしか識別できないけど)。

使用機材はα99II+CarlZeiss バナリオゾナー 24-70mm/F2.8


--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿