2022年4月11日月曜日

いつもの糸島1周 de 個人TT


ボチボチ「練習」していこうかなってことで。

いつもの糸島1周コースで個人TTやってきました。

カメラぶっ壊れたかと思った

今日の写真は全部スマホです。

というのも、いつも持ち歩いている愛機であるDSC-RX100m7ですが電源入らず。

昨日は普通に撮れてたのに・・・とバッテリ抜き差ししたりしてもダメで、仕方なくライド中写真はスマホでござんす。

で、結局バッテリ残量が完全に0%になってしまっていた、というオチ。

なんでやろ・・・普通はオートパワーオフされるんですが、スマホとの通信待ち状態のままで放置してしまったかもしれん。


トリガは高田さんのツイート

以前高田さん(元VC福岡)がTwitterにてTweetしていたStrava記録で、糸島半周コースでAve 34km/hというものがあったのです。

私も朝練時は結構ハイペースで走ることはあるものの、よくて32km/h程度だったので、34km/hという数字が異次元過ぎて「さすが」としか言いようがなかったのですよね。

で、実際どれくらいで巡行すりゃええんや?と考えてみたところ、おそらく平坦部40km/h弱、登りは消耗しないように踏まない、くらいでイケるんちゃうか、と思いまして。


そんなわけで挑戦してみた結果

途中割と強い向かい風が吹いていて心折れかけたけども、基本35~40km/hでの巡行で糸島1周42km走ってAve 34km/h達成致しました。

いやーきつかった。

月曜朝から丸1日分のエネルギーを使い果たした感じ。すでにゾンビ。

やはり目論見通りの走り方でよくて、基本は250Wくらいで淡々と走る、なんですが登りであんまり踏んでない分を平坦で取り返す、という流れ。

40km/hを越える区間もあったけど、あんまり焦って飛ばし過ぎると脚パンパンになってその後回せなくなるので、とにかくギリギリのラインを攻めるのがなかなか大変でした。

とはいえ、高田さんのAveは34km/h台といえど、34.6km/hとかなんで、巡行で言うと今日の私のペースより速いんですよね。やばい。


当面の目標

練習をしていきたいのもあるので、いつもの糸島1周コースのTTで35km/hオーバーを当面の目標にしていきましょう。

まずはKEBEL投入するか。

あとはボチボチFTP測定再開しようかと思いまして。

まずは今週末測るかな。

最後のFTP測定は昨年11月で、FTPは283W。

当時の感覚と今を比べてみると、あんまり強くなった気がしてない(1ヶ月の練習量も落ちてる)ので、FTPは横ばいがいいところかなと。

とりあえず20分 300WでFTP 285Wを目指そう。


お散歩写真

仕事の合間にちょっと息抜きにCAAD10でお散歩したときの写真を。

FX3撮って出し。



お色がめちゃめちゃいいわ・・・。

FX3とかα7S3以降のモデルってカラーサイエンスが刷新されてて、めちゃめちゃ色がいいんですよねえ・

特にこのCAAD10の赤の深さ。たまりませんなあ・・・。

--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿